SkechBlog

スケッチブログ

新型コロナウイルスに感染しました

こんにちは!ともふみです!

実は私、新型コロナウイルスに感染しました。

体調も少し回復したので経緯をまとめておこうと思います。

 

きっかけは濃厚接触者になったこと

今思えば軽率だったと思います。

私は大阪在住なのですが、このコロナ禍のご時世に友人のAさんと食事をしておりました。

 

もちろんアルコールはありません。

そこそこマスクもしていたと思います。

 

コロナ感染者が急増していると頭では分かっていましたが、実際に近しい人で感染した人はいなかったし、まだどこか他人事のように考えていたと思います。

 

しかし事態が急変したのはその翌日。

 

Aさんから発熱したという連絡が入ります。

 

その時点である程度察しはつきますが、この頃はまだ楽観視していました。

 

Aさんが発熱した翌日、PCR検査と抗原検査を受けたらしく抗原検査では陽性。

PCR検査の結果は次の日になるという報告を受けた。

 

私はこの日までお盆休みだったのですが、会社の上司に報告、自宅待機に。

 

そしてその翌日、AさんからPCR検査も陽性であると連絡がきました。

 

こうして私は濃厚接触者になりました。

 

そして症状が発症する

私が感染した経緯はざっとこんな感じです。

 

8月14日 Aさんと食事

8月15日 Aさん発熱

8月16日 AさんPCR検査、抗原検査で陽性 ともふみ自宅待機

8月17日 AさんPCR検査陽性

 

このような経緯で濃厚接触者になった私ですが、17日の夜頃から少しずつ体調に異変を感じます。

まず倦怠感、そして軽い頭痛、そして下痢。

これはもしや・・・と思いながらも眠りにつく。

 

そして18日朝、いやもう夜中からわかっていた。

 

明らかに高熱が出ていると。

 

汗だくで起床し恐る恐る体温計で熱を計ってみると、「39.1℃」

 

今でもその時の衝撃を覚えています。

一晩でこんなに熱出るのか!?

 

この時点で自分もコロナに感染したと認めざるを得ないので、とりあえず病院へ行こうと思い保健所に連絡。

 

しかしこれがこれで大変だったのです。

 

地獄の病院探し

 

急いで『大阪市新型コロナ受信相談センター』というところに電話。

電話してみるとすぐに繋がりました。

 

「熱があるんですけど〜」みたいな感じで相談したら謎の検索ワードだけ教えられて、あとはご自分でどうぞという悪夢。

 

その検索キーワードが「大阪府診療検査医療機関公表一覧」

 

 

こんなん口頭で言われてもわからんw

 

 

それで検索してみるとコロナの発熱外来をしている病院一覧で、そこから自分の住んでいる地域の病院を探し連絡してください、ということでした。

 

とりあえず片っ端から電話をかけていくのですが、こちとら39℃近くの熱があり意識も朦朧としています。

 

ただ電話をするだけでこんなに大変なのかと泣きそうになりました。

 

しかも電話をかけてもかけても「予約でいっぱい」ばかり。中には「夏休みです」という自動音声まで。

 

さすがに心が折れそうでしたが、何とか一件ヒットしました。

 

まさかこんなに病院探しに手こずるとは・・・考えが甘かったようです。

 

陽性判定、下がらない熱

何とかPCR検査を受けた私ですが、その日のうちに「陽性」と診断されました。

発熱は続き38℃〜39℃の間を彷徨ってます。

 

とにかく薬を飲んで寝ることしかできないので寝ました。

しかし寝るのも大変で、なんか寒いのか暑いのかよくわからない。

 

震えるほど寒いんですけど、布団被ったら汗だく、といった感じ。

これが結構なストレスでした。

 

季節的にそうだったのかもしれませんが、とにかく寝つきが悪い。

 

この高熱が3日間ぐらい続きました。

日中は薬もあるし、ちょっと楽になったりもしたのですが、夜になるとまた熱が上がってくるんですよね。

 

そして夜中にうなされる、そんな日々で生きた心地がしませんでした。

 

食事が取れない

 

そして高熱が出て大変だったこと。

 

それは食事です。

 

私は一人暮らしなのですが、あまりのしんどさに食事の用意が出来ない。

そもそも食欲はないし、食べたいものも食べられそうなものもない。

 

今回のような時の為にパックのご飯だったりレトルトのカレーだったり、ある程度の量は確保していました。

 

しかし熱が39℃ある時にカレーを食べようとは思わない。

 

味噌ラーメンを食べようとは思わない。

 

 

私は選ぶ商品を間違えていたようです。

 

 

まる二日ほど、私は何も食べられませんでした。

 

そこに救いの手を差し伸べてくれたのが、家族でした。

 

私が陽性になったことを知ると、すぐに沢山の食料を送ってくれました。

 

これがもう、本当に有り難かった。

 

荷物が届いて、中に入ってあったウィダーをすぐに飲みました。

 

薄暗い部屋の中、ウイダーを飲みながら、孤独とか不安、感謝や申し訳なさなど様々な感情が入り乱れて涙がボロボロ溢れてきました。

 

そんな感じで何とか食事も取れるようになり、体力も少しずつ回復していきました。

 

保健所からの連絡

ようやく保健所からの連絡がきました。

この記事を書いている8月22日です。

濃厚接触者になってから1週間後、PCRで陽性が出てから4日後でした。

 

内容は

・自宅待機は発症から10日間

・濃厚接触者はなし

・2日後ぐらいに血中酸素濃度を計る機械が届く

・食料は手配しているが追いついていない。もう少し待ってください

 

といった感じでした。

現在は発症後にPCR検査を受ける必要はないそう。

 

というのも人から人への感染力は10日ほどでなくなるそうで、PCR検査の結果は関係ないそうなんですね。

 

なのでPCR検査で陰性になる必要はなく、発症から10日経って体調が問題なければ復帰して大丈夫とのことでした。

 

保健所の方も役所の方も、本当にお疲れ様です。

 

経過報告でした

ということで今回は、新型コロナウイルスに感染した私が得た情報や、経緯についてまとめました。

まだまだ自宅療養は続きますが、また進展がありましたらブログにまとめていきます。

 

私から言えることは一つ、本当に気をつけてください。

めっちゃしんどいですよ?

 

油断大敵です。

それといざという時の為に食料は用意しておいたほうがいいです。

特に一人暮らしの方、本当に大変なことになりますよ。

 

すぐに食べれるもの、できればクラッシュゼリー系などがあれば良いと思います。

あとはポカリですね。

おかゆとかも食べやすくて良いですね。

 

備えあれば憂いなし。

 

皆さんもお気をつけて!

 

その後の経過

その後の経過や後遺症について記事をアップしました。

よろしければご覧ください。

 

www.skechblog.com

 

www.skechblog.com