SkechBlog

スケッチブログ

【ブッテーロ】Rido Leather Worksのお財布が良かった件

タイトル

こんにちは!ともふみです!

激渋財布を手に入れたのでご紹介!知る人ぞ知る革職人の一品です!

Rido Leather Worksのお財布

私が今回入手したのが、Rido Leather Worksさんのお財布です。

 

 

 

こちらは島根県出雲市在住の革職人さんが制作しているもので、自宅工房で活動しているとのこと。「Rido」が正しいのか「RiDo」が正しいのかわかりませんが、たぶんご本人はあまり気にしていないのかも?ロゴは「RiDO」になっているので、恐らくこちらが正確なのでしょう。まぁこれも野暮なもんですが。

 

なんか「RiDO」に意味があるそうなのですが、ブランドを作ったご本人も忘れてしまったとのことなので、たぶん細かいことは気にしない方が作っているのでしょう。

 

そんな人柄がわかるHPがこちら。

RiDo Leather Works

 

ご病気で入院されていたそうで、入退院を繰り返しているそうですが、それを補って余りある技術とバスケ愛。5月1日からまた入院されているみたいですが、購入はできるとのこと。

リットリンクがありましたので、こちらもよければ見てみてください。

RiDo Leather Works lit.link(リットリンク)

 

販売は主にヤフオクですね。

ということで早速見てみましょう!

 

一万円札が折らずに入るけどコンパクトな財布

こちらがそのお財布になります。

 

財布1

 

こちらは何と、かの有名なワルピエ社のレザーを使用しているとのこと。

ワルピエ社と言えばハイブランドも使う「ブッテーロレザー」という有名なレザーの製造元でありタンナー。レザーの本場イタリアのトスカーナ地方の会社ですね。

 

https://www.conceriawalpier.com/

 

このワルピエ社のブッテーロの中でも型押しのレザーである「ドラーロ」というレザーを使用しています

 

以下商品説明の引用

ドラーロはブッテーロをベースに型押しされたレザーになります。ブッテーロは原皮の中でも硬く繊維密度の高いショルダー部位を古典的な植物タンニンなめしの製法で作られた商品です。そのブッテーロにシボ感のある型押しを施し、表面がより硬く引き締まりキズがつきにくくなります。型押し加工されたことでブッテーロよりも深みのある色合いでより艷やかになっています。 

 

そして内側に使用しているのは栃木レザー。

財布2

グリーンとのコントラストが絶妙でユニーク。コバはブラックで磨かれています。

財布3

そしてジップはエクセラ。YKKの中でも最高級と言われるエクセラジップ。やはり滑りが良く開閉しやすくていいですね。何より輝きが美しい。

財布4

L字のファスナーになっていますが、マチがしっかりあるのでガバッと開いて中身が見やすい仕様になっています。実際に日常で使うことを想定して、考えられて作られているなぁという印象を受けました。

 

実際の使用感

さて実際の使用感ですが、まだあまり使っていません!

なんやこいつ

というのも私は普段ほぼキャッシュレスなので、財布を使用する場面がほとんどないんですよね。すいません、ほんと。

 

ただですね。私が使用する分には困らないんです、本当に。

私が普段持カードはせいぜい5枚程度。余裕で入ります。

札は1万円分ぐらいの千円札。余裕で入ります。

小銭は基本持ちません。余裕で入ります。

 

ということなので余裕で使えます。そして基本小銭を持たないと言いましたが、どうしても小銭が発生する時がありますよね。その時に小銭入れのスペースが広いので見やすいし取りやすいんですよ。だから現金派の人とかは結構使いやすいんじゃないですかね。

財布5

何よりこの構造の財布って結構珍しいと思うので、人と同じが嫌という方には本当にオススメしたい。レザーの質はもちろんですが、ステッチも綺麗ですし、形も面白い。コバも綺麗。

 

極上のレザーを手軽に楽しめる!

ということで今回は「Rido Leather Works」の革財布を紹介しました。

島根県出雲市の革職人さんが作っている革財布。素材にこだわり、縫製にこだわり、使用感にこだわっているお財布。ブランドが作ると倍以上しそうなクオリティですが、個人の工房ならではのリーズナブル価格になっています。

 

職人さんは体調がすぐれないそうで、入退院を繰り返しているそうですが、購入自体はいつでもできるとのこと。応援と言うと偉そうに聞こえるかもしれませんが、少しでも貢献できると嬉しいですね。

ということもあり、今回はこの財布を紹介させていただきました。宣伝色強めで締めたいと思います。

 

購入はこちらから!※ヤフオクはアフィリエイト対象外です。

Yahoo!オークション - will_be_0kayさんの出品リスト