SkechBlog

スケッチブログ

【最新版!】世界のスニーカーシェアランキング!

タイトル

こんにちは!ともふみです!

今回はスニーカーブランドの世界市場シェアについてご紹介!日本の市場との違い明確です。明日使える豆知識!

世界のスニーカーブランドランキング

それでは早速ランキングを見てみましょう。

これは調べていくと掲載しているサイトにより若干誤差のある結果になりましたが、概ね間違ってはいない順位になっているでしょう。

あなたの履いている靴は何位?

 

第5位 ニューバランス

意外と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、ニューバランスが5位にランクイン。約4%の市場シェアを持っています。個人的にはもっと上位かと思いましたが。日本と世界の差が出たというところ。

ウォーキングシューズと言えばニューバランスを思い浮かべる方も多いでしょう。ニューバランスはアメリカのボストンで誕生し、元は矯正靴のメーカーなんですね。

そのノウハウや思想が現代にも受け継がれ、「ニューバランス=履きやすい」というブランドイメージに繋がっているのでしょう。

 

おすすめの一足がこちら。

 

 
Made in USAの大人気モデルを復刻したスニーカー。高級感のあるヌバックのレザーでマットな質感に。厚みがあって柔らかく足を包み込んでくれるような履き心地。
小ぶりな「N」のロゴも上品で高級感も抜群。履きやすさは流石のニューバランス。文句のつけようがありませんね。
 

第4位 プーマ

第4位はプーマです。
私もショップスタッフ時代は扱っていましたが、それなりに人気でしたね。イメージとしてはコートシューズがよく売れていた印象です。恥ずかしながら私はプーマのスニーカーをがっつり履いたことがありません。なんとなく足に合わないんですよね。
市場シェア率は約5%と検討。欧米諸国で人気のようです。ドイツの会社ですしね。
 
ところで皆さん、後に登場するアディダス(ネタバレ)とプーマの創業者が、実の兄弟であるということを知っていますか?
ここでは長くなるので割愛しますが、興味のある方は是非下記記事を読んでみてください。サクッと読めますが結構面白いですよ!
 
関連記事
「アディダス」と「プーマ」の始まりは…兄弟げんかだった!?/子どもに話したい雑学(55) - レタスクラブ

おすすめの一足は、私もあまり詳しくないのでなしです!すんません!

第3位 スケッチャーズ

なんとここでスケッチャーズがランクイン!後に続く2トップには大きく差を広げられていますが、世界的にみるとめちゃくちゃ大人気のブランド。市場シェア率は約7%。アメリカを中心に全世界170ヵ国で販売されている実力は本物です。
手前味噌ではありますが、スケッチャーズのことを知りたかったら当ブログが断トツで情報量が多いのでオススメです。

関連記事【明日話したくなる?】スケッチャーズの歴史を紹介!前身は一世風靡したあのブランド! - SkechBlog

おすすめの一足は、こちらもなしで。すでにたくさん紹介していますので。
 

第2位 アディダス

 
出ました、アディダス。シェア率は一気にあがり約20%。
もはや説明不要かと思いますが、さっくりと。先ほども申し上げた通り、プーマとは兄弟分のブランド。「世界一売れたスニーカー」としてギネスブックにも載った「スタンスミス」はあまりにも有名。

またしばしばハイブランドとのコラボラインも展開。プラダやグッチなど誰もが知るハイブランドとのコラボレーションは即完必至で入手困難なものも。メルカリで高額転売されているのも見かけますね。
おすすめの一足は、やはりスタンスミス。と言ってもスタンスミスって引くほど種類がありますよね。私がおすすめしたいのは本革のスタンスミス。ABCマートで販売されているものは廉価版のものが多く、あまりおすすめはできません。
また本家スタンスミスでも「サステナブルモデル」という合皮の商品も販売されています。もちろん素晴らしい商品だと思いますが、私は本革のほうが好き。ということでおすすめのスタンスミスがこちら!
 

 

スタンスミスLUXというモデル。旧来のスタンスミスのデザインを踏襲しつつ、素材をアップデートしたようなスニーカー。現行のスタンスミスでは最も上品でラグジュアリーな印象。迷ったらこれで間違いないかと。

 

第1位 ナイキ

堂々の1位は世界のナイキです。

これはもう予想通りと言いますか、納得の順位。道を歩けばナイキのスニーカーが軽快に目の前を通り過ぎていきます。

しかも凄いのが、老若男女問わず履いていること。何となく若者向けのイメージがあるかと思いますが、意外や意外。ご年配の方も結構履いています。それぐらい幅広く商品を展開し、幅広く支持されているのです。恐るべき、ナイキ。

 

しかし人気が故に手に入りづらい商品も多く、転売市場にも度々登場するのがナイキ。

エアフォースを筆頭に、ジョーダンやダンクなど、人気すぎて買えない商品も最も多いでしょう。

私個人の話をすると、ジョーダンに関する有名な話が好きなんですよね。

 

ざっくり説明すると、エアジョーダンはその名通り、NBAのスター選手「マイケルジョーダン」選手の名前を冠しています。

当時のNBAは規則によって靴は白が基本でした。しかしナイキはこの規則を逆手にとり、ジョーダンが所属していたブルズのカラーである赤と黒の靴を履かせました。

当然NBAの規則を反する行為なので、ナイキ社に罰金を命じるのですが、それを払って余りある宣伝効果を得ていたとのこと。

 

ということでオススメの一足はエアジョーダンです。

 

 

スニーカーシェアランキング!日本ブランドがランクインする日は来るのか!?

ということで今回は、スニーカーの市場シェアランキングを紹介しました。

圧倒的に人気なのがナイキとアディダス。この2トップの牙城を崩すのはかなり難しいでしょう。

そして3位にランクインしたのがスケッチャーズ。これは結構意外だったのではないでしょうか。日本でのシェア率や知名度はまだまだ低いですが、世界的に見るとかなりの人気ブランドの一つなのです。私が勝手に騒いで紹介しているわけではありません!

 

そんなスケッチャーズですが、日本においてもかなり人気と知名度が上がってきました ね。やはりスリップインズの影響が大きいでしょう。

 

今後はよりスケッチャーズを見かけることが多くなると予想されます。スケッチャーズをまだ履いたことのない方は、ぜひ試着だけでもしてみてください。

その履き心地、まさにワールドクラス!