SkechBlog

スケッチブログ

【足の形を知ろう】3つの足の形とオススメのデザイン!

f:id:reborn-change:20210928062307j:plain

こんにちは!ともふみです!

今回は靴ではなく「足」の話をしていきます!

 

足の形には特徴がある

人間の足の形状は大きく分けて3種類あると言われています。

これを知ることにより革靴やパンプスの選び方が変わり、よりあなたの足に合った靴を探すことができるようになります。

 

逆に合っていない靴を選んでしまうと痛みの原因になったり疲れやすくなったりします。

参考までにそれぞれの特徴を知っておきましょう。

 

それではそれぞれ紹介していきましょう。

 

エジプト型

エジプト型は「親指が最も長い足」を表します。

 

親指から小指にかけて短くなっていく形状で、親指から小指にかけて斜めになっています。

こちらは日本人に一番多い形状で男性の6割、女性の7割がエジプト型と言われています。

 

エジプト型の人は一般的に「オブリークトゥ」が合いやすいと言われています。

 

オブリークトゥの特徴は、エジプト型の足に合わせたように親指から小指にかけてグッと丸みを帯びているイメージです。

 

こんな感じのイメージです。

 

多くの革靴はオブリークトゥに見えますが、実際はグッと先にかけて細くなる「ポインテッドトゥ」が多かったりします。

試着をして親指や小指が当たっていたり圧迫感があるようでしたら、サイズを変更するかモデルを変更することをオススメします。

 

カジュアルユースならこんな感じも良いかと!

 

ギリシャ型

続いてはギリシャ型です。

先程のエジプト型では親指が一番長い形状のことでしたね。

 

ギリシャ型は人差し指が一番長い足の形を表します。

 

人差し指が親指よりも長いので、親指から人差し指にかけて長くなり小指にかけて短くなっていく、山のような形をしています。

 

ギリシャ型は男性の3割、女性2割ほどでいらっしゃるそうです。

 

ギリシャ型の人は一般的に「ラウンドトゥ」が合いやすいと言われています。

 

ラウンドトゥはその名の通り、丸っこいコロコロしたつま先の形状のことです。

他にもポイテッドトゥが他の足の形に比べて合いやすいとも言われています。

 

パンプスだとこんな感じ。

 

一番長い人差し指がつま先に当たりにくい形状となっています。

 

スクエア型

3つ目はスクエア型です。

スクエア型は「正方形」という意味がありますが、そのイメージ通りで親指から小指まであまり長さが変わらない足型です。

 

親指から小指まで横一線で上から見ると、つま先に丸みがなく四角く見えることから「スクエア型」と呼ばれています。

 

スクエア型は男女共に10%ほどしかいないよう。

 

スクエア型の方は「スクエアトゥ」が合いやすいです。

オブリークトゥやラウンドトゥのようにつま先に丸みがあると小指にあたりやすくなってしまいます。

 

したがって比較的に当たりにくい形状のスクエアトゥが良いんですね。

 

こんな感じでつま先に丸みのないデザインがスクエアトゥです!

 

レディースですとこんな感じ!

 

 

つま先が真っ直ぐになっていて「スクエア感」がありますね!

 

足の形を知れば選ぶデザインが変わる

ということで今回は足の形についてまとめました。

 

自分はどのタイプの足でしたか?

ちなみに私は親指と人差し指がほとんど同じです。

ギリギリでエジプト型かなという感想です。

 

少し意識してみると痛みの原因の予防にもなります。

自分の足は何タイプなのか知るだけでも靴選びが変わりますね。

 

今回紹介した靴やオススメした靴は、あくまで参考程度にお考えください。

 

実際に履いて歩いてみるのが一番です。

 

しっかり選んで靴選びを間違えないようにしましょう!!!