SkechBlog

スケッチブログ

【ハンドメイドにも】調節できないベルトを蘇らせる「レザー穴あけパンチ」

f:id:reborn-change:20211105080435j:plain

こんにちは!ともふみです!

今回は私が最近買ったアイテムで便利だと思ったアレを紹介します!

一家に1台ありそうでない、レザー穴あけパンチ

 

みなさんはベルトなどの革製品で、「穴が合わない!?」となった経験はありませんか?

 

通常であればバックルを外して調節できますが、中には調節できないベルトもありますよね?

 

私が愛用しているベルトも調節ができなくて困っていたんですよ。。。

f:id:reborn-change:20211104205547j:plain

f:id:reborn-change:20211105074504j:plain

あと一個穴があいていれば・・・

そう思って購入したのがこちら!

f:id:reborn-change:20211104205459j:plain

穴あけパンチ!


 

 

思ったよりも綺麗に穴が空く

さて実際に使用してみた感想ですが、結構綺麗に穴があきます。

 

f:id:reborn-change:20211104205646j:plain

右が元からあいていた穴、左が私があけた穴。

 

じっくりみれば粗はありますが、見るとほとんどわかりません。

ちょうどベルトを通す穴なので、そもそも外から見ても穴が見えないので全く問題なし。

 

ちょっとだけ穴が中央からずれてしまいましたが、それもまた一興。

 

正直新しいベルトを買おうかと思っていたので、それに比べると出費も随分減らせましたし、今後同じ過ちをしても穴を増やせばなんとかなります!

そもそもベルトってそんな頻繁に買わへんけどな

 

筋トレにもなる

このレザー穴あけパンチの最大の特徴は、筋トレにもなるということ!

 

どういうことかって?

 

めちゃくちゃ硬い!

これはこのパンチが原因ではなくレザーの問題なんですが、とにかく一発ではまず穴があかない。

 

5回ぐらい両手で全力で握りしめてやっとあくぐらいのイメージ。

私の握力が弱いだけかもしれぬ・・・

とにかく穴を一つあけるのにめちゃくちゃ苦労しました。

 

もしかしたら女性一人で扱うのは難しいかもしれません。

それぐらい硬かったです。

 

これを1日1個ずつ穴をあけていけば上腕だけ室伏選手のようになれそうです!

 

使い方は簡単!

使い方は超簡単!

 

あけたい穴のサイズを選択してセット!

f:id:reborn-change:20211105074200j:plain

 

このままギュッと握るだけ。

でもめちゃくちゃ硬い。

 

もっと薄いレザーなら簡単にあくのでしょうか?

 

でも穴が貫通した時の快感はすごい・・・

 

穴の大きさは6種類ありますので、一番小さいものですと腕時計のベルトにも使えるようです。

 

家に一台あると案外便利かもしれませんね。

 

レザークラフトにもオススメ!

ということで今回は、私が最近購入したシリーズ「レザー穴あけパンチ」を紹介しました。

 

正直そんなに使う頻度は高くないと思いますが、ふとした時に活躍するアイテムですね。

特にハンドメイドでレザーを使う方は重宝するでしょう!

 

実際にレビューを見ているとレザークラフトに使用している方が多いようです。

ガチでベルトに使っているのは少数派なのかも・・・

最近痩せてベルトが合わない

レザークラフトで穴をあけたい

握力を鍛えたい

このような方々におすすめの一品です!


 

 

今回は「レザー穴あけパンチ」を紹介しましたが、普段は靴の履き方や選び方、スケッチャーズの良さなどを発信しています。

 

www.skechblog.com

www.skechblog.com

www.skechblog.com

よろしければこちらもご覧ください!