SkechBlog

スケッチブログ

【最強普段履きダッドシューズ】D'LITES4.0〜ディーライト〜

タイトル画像

こんにちは!ともふみです!

お待たせしました!久々にスケッチャーズのスニーカーレビューです!

今回紹介するのは、あの定番モデルの最新版!

 

『D'LITES4.0』

 

このスニーカー、めっちゃくちゃ良いんですよ!

こちらの商品の品番は「237225」色は「BBK」です。

価格は¥9,500+税。

参考までに私は 

ナイキ エアフォースワン 26.0

コンバース オールスター 26.5cm

ニューバランス 996 26.0cm

アディダス スタンスミス 26.5cm 

 でこの商品は26.0cmを購入しました。

 

スケッチャーズのインソールの解説は【超徹底解説】スケッチャーズの3種類のインソール!!で超詳しく解説!

サイズの選び方は【プロが伝授!】靴のサイズの選び方!を参考にしてください!

ともふみの評価

チャート

ブラック×ブラックで使いやすさは◎

靴底のラバーが「GOOD YEAR」製の為とにかく滑りにくい。

日常ユースではかなり使いやすい一足!オススメです!

 

往年の名作「D'LITES」シリーズの最新版

さてこちらのスニーカー!

名前を見ればピンと来る方もいらっしゃるでしょう。その方はなかなかのスケッチャーズ通ですよ。そう、あの名作「D'LITES」の最新モデルです!

DLITES4.0

ダッドスニーカーの定番モデルである「D'LITES」は今まで「3.0」まで販売されていました。そして今回、満を辞して投入されたのが「D'LITES4.0」です。レディースは少し前に販売されていましたが、ようやくメンズをゲット。

私が買ったのはオールブラック!

シューズボックスが黒くなっていくな!

しかもスケッチャーズのスニーカーでは実は結構珍しい真っ黒!

オールブラックかと思いきやロゴに色があったり、ソールに色があったり。ここまで黒いのは珍しいんです。

正面写真

横から写真

よくよく見ればソールは黒というより少しグレーっぽい。しかしそこがアクセントとなってのっぺりした印象になりにくい。結構考えられているデザイン。

ちょっと丸っこいデザインですが収縮色である黒なので、そこまで大きく見えない。

 

最近ではメンズのボトムスもフレアパンツが少しずつ普及してきてますから、こういうボリュームスニーカーが再注目される日も近いかもしれませんね!

 

関連記事

【復権なるか】フレアパンツのトレンドとダッドシューズ - SkechBlog

 

アウトソールはGOOD YEARのラバーを使用

こちらのスニーカーは機能性も優れています。

特に注目するべきなのは靴底。最近のスケッチャーズではかなり増えてきましたが、世界的なゴム製品ブランド「GOOD YEAR」のラバーを使用しています。

 

関連記事

【革命的コラボ!?】SKECHERS×GOOD YEAR - SkechBlog

靴底の写真

真っ黒なんで少しわかりずらいですが、踵の部分とつま先部分、それから母指球あたりにグッドイヤーのラバーが使われています。

グッドイヤーのラバーを使うとどう良いの?

という疑問に簡単にお答えします。

 

まずグッドイヤーというブランドは車のタイヤなども手がけているわけです。

つまり非常にグリップ力が高く滑りにくい。

ここが一点。

 

そしてタイヤなどでもわかると思いますが、普通のラバーと比べて耐久性が高く摩耗しにくい。

これが2点目。

 

大きなメリットとしてこの2点が挙げられるでしょう。

この機能性に優れたグッドイヤー製のラバーを使ったスニーカーが、他の普通のスニーカーと同じような値段で売られているのですから、これは価格設定がおかしい。

私個人としては+5,000円ぐらいしても全然構わない。それぐらい物は良いんですよ。

 

履き心地は並。サイズ感はやや大きめでつま先はゆったり。

さて肝心の履き心地ですが、スケッチャーズ比で言うと普通です。

インソールはお馴染み低反発の「AIR COOLED MEMORY FORM」を採用。グッと沈み込むような足あたりで、足馴染みが良い。

 

関連記事

【超徹底解説】スケッチャーズの3種類のインソール!! - SkechBlog

 

 

サイズ感は少し大きいような印象。

普段26.0cmか26.5cmを履いている私ですが、こちらのスニーカーは26.0cmでもちょっと余裕があります。

というのもつま先部分がちょっと丸っこくなっていてゆったりしている。シャープなフォルムのスニーカーもかっこいいのですが、つま先がちょっと詰まってしまい窮屈に感じるのも事実。

そういう窮屈感や圧迫感がないのは長時間履く時などにオススメ。

見た目はボリュームがあってゴツいですが、滑り辛く実はかなり疲れにくい一足です!

 

雨の日って何か疲れやすいと思いませんか?

あれって色々な要因があると思いますが、その原因の一つに歩き方があります。

晴れた日で地面も乾いていれば、私たちは踵から着地して地面を大きく蹴り、前へ進みます。しかし雨の日ですと頭のどこかで「滑るかも」という不安がよぎり、踵から強く着地ができなくなります。

その時の歩き方はまるでお侍さん。出来るだけ地面と水平に、足の裏全体で着地しようと無意識に歩き方が変わっているんです。

その結果その歩き方そのものは決して疲れやすい歩き方ではないのですが、慣れていない私たちはどうしても無駄な力が入ってしまいます。だから雨の日はいつもより疲れるですよね。

 

重さもそこまで重くない。

正直並のスニーカー程度の重量です。もちろんスケッチャーズの中でもランニングシューズやウォーキングシューズであればもっと軽量のモデルはあります。

しかしこのようなカジュアルユースのスニーカーは、他ブランドのスニーカーとそこまで重さに違いがあるわけではありません。ただ圧倒的に違うのが、やはり履き心地なんですね。その履き心地の秘密は定番のインソールにあるわけです。

 

好みで選んでいい!

ということで今回は「D'LITES4.0」についてのレビューでした。

感想としてはやはり靴底に「GOOD YEAR」のラバーが採用されている点が大きい。滑りにくいって普段履き前提の靴にとって非常に大きなポイント。そこが強化されているのは個人的に非常い嬉しく頼もしい。

もちろん革靴など滑りやすい靴も履きますが、やっぱり疲れるんですよね。そんな時は滑りにくいスニーカー。

でもデザインは今風で洋服にも合わせやすい。実はかなり幅広い方におすすめできるスニーカーだと実感しています。

 

初代D'LITESと比べて履き心地やクッション性は、そこまで進化したとは思えません。

あとは個人の好みで選んでいただいて問題なし。防滑性だけが格段に向上したので、迷った場合は4.0をオススメしたい。

何はともあれ、非常にスニーカーです!お試しあれ!