SkechBlog

スケッチブログ

【ウォーキングシューズの決定版】GO WALK5〜ゴーウォーク5〜

f:id:reborn-change:20210817091004p:plain

こんにちは!ともふみです!

今回紹介するのはこちら!

 

定番中の定番!

GO WALK5

 

超絶クッション!!

そして幅広の方にはオススメの一足!!

こちらの商品の品番は「55509」です。

価格は¥7,500+税。

 

参考までに私は 

ナイキ エアフォースワン 26.0

コンバース オールスター 26.5cm

ニューバランス 996 26.0cm

アディダス スタンスミス 26.5cm 

 でこの商品は26.0cmを購入しました。

 

スケッチャーズのインソールの解説は【超徹底解説】スケッチャーズの3種類のインソール!!で超詳しく解説!

サイズの選び方は【プロが伝授!】靴のサイズの選び方!を参考にしてください!

 

ともふみの評価

55509 チャート

とにかく軽くて歩きやすい。

デザインはオーソドックスなスニーカーという感じで可もなく不可もなくといったところ。

標準タイプであってもかなり幅が広く設定されているが、エクストラワイドフィットタイプもある。

かなり多くの人に履いてもらえるような1足となっている。

定番のウォーキングシューズ

こちらはスケッチャーズの定番ウォーキングシューズです。

f:id:reborn-change:20210817085915p:plain



これを語らなければスケッチャーズは語れない!

スケッチャーズの中でもナンバリングされているほどの定番ウォーキングシューズで、少しずつインソールやアウトソールを改良して進化しているようです。

 

f:id:reborn-change:20210817090049p:plain

 

シンプルなデザインで老若男女、様々な方に使っていただけます。

 

f:id:reborn-change:20210817090336p:plain

 

というより少し年配向けのデザインですかね?

 

シルエットが丸いのが特徴的です。

その理由なんですがこのスニーカー、結構幅が広いんですよね。

 

詳しくは後ほど解説します。

 

進化したアウトソール

こちらのGO WALK5シリーズの特徴は、アウトソールにあります。

 

アウトソールというよりも、靴底と言った方が正しいかもしれません。

f:id:reborn-change:20210817090141p:plain

 

見ての通り2種類の素材を使っています。

 

周りの白い部分は少し硬めの素材。

そして色が変わっている靴の中央に配置されているのが柔らかめの素材です。

 

この柔らかめの素材が使われているのは、人間が歩行時に最も圧力がかかり負担に増える場所です。

主にかかと部分と足の裏の中央ですね。

 

そこを柔らかくすることに圧力を分散させ、足の裏や膝などへの負担を軽減してくれるそうです。

しかしそれだけでは柔らかすぎて安定感が欠けるので、周りの素材をやや硬めにすることにより、底が地面に着いた時に安定感を損なわないように設計されています。

色々考えて作られてるんだね!

ていうかスケッチャーズのスニーカーの底に貼ってあるシールをどうにかしてくれ・・・

 

搭載しているのは高反発インソール

高反発インソールAIR COOLED GOGA MATを採用しています。

低反発インソールは、グッと沈み込み足の裏全体を包んでくれるような感覚です。

対照的に高反発インソールは弾力性に富んでおり、柔らかくクッション性の良さを直に感じることができます。

 

これの良いところは、弾力性がある事により歩行時に反発力が生まれるので、その力を利用してより楽に快適に前へ前へと進む推進力に変わります。

 

前回紹介したマックスクッショニングと同じインソールですね。 

 

もちろん屈曲性も良いので、まさに歩くために作られた靴と言えるでしょう。

 

幅がかなり広い

これは履いてみて初めて感じたのですが、幅がかなり広く作られています。

 

低反発インソールの「ライフスタイル」の商品には、リラックスドフィットやワイドフィット、エクストラワイドなど幅広のスニーカーが販売されています。

 

詳しくはこれを知れば間違えない!スケッチャーズ、サイズ選びの秘密!

でスケッチャーズの幅について解説しています!

 

しかし「パフォーマンス」のスニーカーは幅広が少なく一部のGO WALK5シリーズでしか見たことがありません。

 

その中でこのGO WALK5はかなりの幅広

スケッチャーズの中でも定番品の中ではかなり広い部類ではないでしょうか。

おそらく4Eぐらいのワイズはあると思います。

 

もし幅広で軽いウォーキングシューズを探されている方がいたら、かなりオススメです。

アッパーのメッシュ素材も柔らかいので、そこまで圧迫感も感じないと思います。

 

さらにこちらの紐タイプはエクストラワイドのタイプも販売されていました。

これはたぶん6Eぐらいあったと思います。

 

逆に足の幅が細い人は、少し大きく感じるかもしれません。

私も特別幅広ではないので、少し足先にはゆとりがあります。

 

幅広の方にはかなりオススメの一足です!

こちらは幅広タイプですね!

ちょっと柔らかすぎる気も・・・

これは個人的な感想ですが、アウトソールが柔らかすぎる気がします。

 

というのも、お店のタイルの上で歩くと「グニッグニッ」っていう感じがするんです。

 

クッション性を追求するのも良いですが、個人的には柔らかすぎるなーと思いました

あとこんなに柔らかかったらすぐに摩耗しそうな気がしますが・・・

 

これは実際に履いてみないとわかりません。

 

要検証ですね。

 

ウォーキングシューズを探している方にはピッタリ!

いかがでしたでしょうか?

簡単に特徴をまとめると

 

・軽量

・幅広

・クッション性良し

・通気性良し

 そんなスケッチャーズの超定番ウォーキングシューズ、まだ手に取ったことがない方は、ぜひ一度お店で試着させてもらいましょう!