SkechBlog

スケッチブログ

【ここだけの話】スケッチャーズを履くデメリット3選

f:id:reborn-change:20211103195411j:plain

こんにちは!ともふみです!

今回は私が推しに推しているスケッチャーズを選ぶことによるデメリットを3選ご紹介します!

そんなこと言って大丈夫かいな。。。

①雨に弱い

まずスケッチャーズを選ぶ上である程度覚悟して欲しいのが、雨の日が辛いということ。

 

まず普通に染み込みます。

 

だってほとんどのスニーカーがメッシュ生地なものですから。

 

f:id:reborn-change:20210718222831p:plain

f:id:reborn-change:20210323141056j:plain

 

こんな感じでアッパーの素材に、通気性のよいメッシュ生地を採用していることが多い。

 

ちなみにスケッチャーズのスニーカーに、本格的な防水機能がついている商品が少ない理由には諸説あります。

 

私も正直詳しくは知らないのですが、海外のスケッチャーズによく買いに行っているというお客さんから、とある理由を聞いたことがあります。

 

その理由というのは、スケッチャーズのルーツであるロサンゼルスにあるといいます。

というのもロサンゼルスやサンフランシスコと言ったアメリカ西海岸と呼ばれる地域は、年間を通して降水量が少ない。

だから防水のシューズを作る必要がなく、せいぜい撥水や耐水ぐらいで問題ないらしいのです。

 

これを聞いた私は「なるほど」と思いました。

でもこうも思いました。

でも作れよ。

日本は一年中雨が降りますし、梅雨もあります。

その辺の気候の差が素材に出ているのでしょう。

 

スケッチャーズには実際に数こそ少ないですが防水仕様のシューズもありますので、ぜひ店頭のスタッフに聞いてみてください。

 

どうしても「雨の日もスケッチャーズを履きたい!」という方には、毎度お馴染み最強の防水スプレー「アメダス」をぶっかけておきましょう!

www.skechblog.com

 

これで少しぐらいの雨なら弾いてくれますし、汚れもつきにくくなります。

靴が新しい状態の時や手入れをした後に、サッと一振りしておきましょう!

 

②子供っぽく見えてしまう

続いてはデザインにもよりますが「子供っぽく見えてしまう」ということ。

 

これには明確な理由があります。

先ほども述べた通り、スケッチャーズはメッシュ生地のスニーカーが多いです。

 

メッシュ生地と言えば運動靴など機能的なシューズに使用されることが多いですよね。

軽くて通気性が良いのでランニングシューズや運動靴にはぴったりなんです。

 

その運動靴を履くのって子供のイメージが強いですよね?

逆に大人は何を履くかというと、ピカピカにツヤのある革靴なんです。

 

f:id:reborn-change:20210323141056j:plain

f:id:reborn-change:20211016095822j:plain

メッシュ生地よりレザーの方が大人っぽい


メッシュ生地は子供、レザーは大人というイメージが浸透してしまっている今では、どうしてもメッシュ生地は子供っぽく見えてしまうのです。

 

もちろん全てのメッシュ生地が子供っぽく見えてしまうものではありません。

色やデザインによって大きく印象は変わります。

 

例えば真っ黒のメッシュと真っ赤のメッシュでは、明らかに真っ赤の方が子供っぽいカジュアルなイメージが強いです。

 

このようにメッシュ生地の全てのスニーカーが子供っぽく見えるわけではなく、あくまでデザインと色による要素も大きいことを忘れないでください。

 

スケッチャーズで大人っぽさも担保したいのなら、真っ黒のスニーカーやレザー商品を選びましょう!

 

www.skechblog.com

 

www.skechblog.com

 

③他のブランドを履けなくなる

これは結構な問題なんですが・・・他のブランドの靴を履けなくなってしまいます。

 

だって明らかにスケッチャーズのほうが履き心地が良いですからね!

疲れにくいしクッション性は良いし、ヘタっても安いからすぐ買い直せるし。

 

正直普段使いにおいてスケッチャーズは最強だと思うんです。

 

もちろん私も他のブランドの靴を履きます。

革靴だって好きですし、ナイキやニューバランスやアディダスも履きます。

 

でも本音を言うと毎日スケッチャーズで良い。

 

そう思えるくらいスケッチャーズは履き心地が良いんです。

 

この記事を読んでくださった方の中で、まだスケッチャーズを履いたことがないというあなた!

ぜひ試着だけでも良いので試してみてください!

驚きますから!

 

結論

ということで、スケッチャーズを履くデメリットを3選紹介しました。

 

結論。

適材適所!

 

本当にこれに尽きますよね。

スケッチャーズが良い=他のブランド靴がダメ

ということでは絶対にないし、

大人のクセにスケッチャーズwww

もおかしい。

 

それぞれの靴に用途があるように、ブランドにもそれぞれ得て増えてがあって然るべき。

 

それで良いんです。

 

好きな靴を履けば良いんです。

 

私はそれが偶然スケッチャーズだっただけです。

 

好きな靴を履いて好きな人と好きな場所を歩きましょう!