SkechBlog

スケッチブログ

【語彙力不足】スケッチャーズの高反発インソールの凄さを伝える

タイトル

こんにちは!ともふみです!

今回はスケッチャーズの大人気インソール「Air Cooled GOGA MAT」を紹介!じっくり解説していきます。

【スケッチャーズ】Air Cooled GOGA MATとは?

インソールの画像

そもそも「Air Cooled GOGA MAT」ってなに?

となる方も多いと思いますので、まずは簡単な説明を。

スケッチャーズには大きくわけて3種類のインソールがあります。

関連記事

【超徹底解説】スケッチャーズの3種類のインソール!! - SkechBlog

低反発インソールと高反発インソール、そしてアーチフィットの3種類です。それぞれ特徴がありますが、どれも一長一短。自分に合うもの、用途に合うものを選ぶのが一番です。

 

スケッチャーズの高反発インソール「Air Cooled GOGA MAT(エアークールド ゴガマット)」は、靴の中敷きに使われるクッション性の高い素材です。クッション性が高いというか反発力が高いというか、弾力性の高さが特徴的。歩行時の衝撃を吸収し、反発してくれます。弾力性が高いので足が自然と前へと出るイメージ。ウォーキングはもちろん、ジョギングやランニングにもぴったりです。

 

「GOGA MAT」という名前の由来は、インソールの材質に使われているゴムとEVA(エチレン・酢酸ビニル共重合体)の素材が、より快適な歩行をサポートするように設計されているからです。このインソールは特にフィットネスやウォーキングのような長時間歩行を必要とするアクティビティに適しています。

 

【Air Cooled GOGA MAT】の特徴

それでは「Air Cooled GOGA MAT」の特徴を説明します。

 

・高反発性:このインソールの最大の特徴である反発性。先ほども述べましたが弾力性が高い為、着地時の衝撃を吸収し反発してくれます。それが結果的に推進力に変わり、足が自然と前へ前へ進んでいきます。それにより足への負担も軽減されるので、より長時間の歩行やウォーキング、ランニングを可能にしています。

 

・通気性:Air Cooled GOGA MATは、足を涼しくドライに保つために、通気性の高い素材でできています。靴の中に湿気がたまりにくく臭いの発生を抑えることができる。そして何より、素材もさることながら、実際に小さな空気穴が空いているのが大きい。一見するとわかりませんが、よくよく見るとインソールに小さな穴があります。「Air Cooled」とはまさに通気性のこと。

長時間の使用でも快適に過ごすことが可能になりました。

 

・柔軟性:Air Cooled GOGA MATは、柔軟性があり、足裏の自然な動きをサポートします。柔軟性と表現するとわかりづらいですが、いわゆる屈曲性です。アウトソールと合わせて足の形に合わせてしっかり変形してくれます。この素材のおかげで、長時間の歩行でも足に疲れを感じにくくなります。

 

【Air Cooled GOGA MAT】が採用されているシューズ

Air Cooled GOGA MATは、スケッチャーズの多くのシューズに採用されています。私が実際に購入し着用したことのあるモデルを紹介します。

 

GO RUN 「MAX CUSHIONING」

MAX CUSHIONING

【山本寛斎コラボも!】極上のクッション性『MAX CUSHIONING』 - SkechBlog

厚底のランニングシューズです。ド派手な色使いのものもありますが、こちらはオールブラック。とにかくクッション性が良く、私が知る限りでは一番かもしれない。もちろん好みはありますが、一度試着してほしい一足です。

 

GO WALK5

【ウォーキングシューズの決定版】GO WALK5〜ゴーウォーク5〜 - SkechBlog

スケッチャーズの大人気シリーズの「GO WALK」。こちらは恐らく絶版で現在店頭に並んでいる分でなくなる可能性が高い。

幅が広くクセがないので、万人にオススメしやすいウォーキングシューズです。

 

GO RUN FAST

GO RUN FAST

【圧倒的履きやすさ!】GO RUN FAST〜ゴーラン・ファスト〜 - SkechBlog

こちらも定番のランニングシューズです。このモデルは紐靴ながら履き口がゴムになっていて、とにかく脱ぎ履きがしやすいのが特徴。

アウトソールも厚みがあってクッション性は抜群。スポーツユースにもタウンユースもできる万能の一足です。強いて言うならロゴがださい。

 

GO WALK6

GO WALK6

【ウォーキングシューズの頂点へ】GO WALK6-COMPETE-〜ゴーウォーク6 コンピート〜 - SkechBlog

定番の「GO WALK」シリーズの現行モデル。前作GO WALK5よりもさらに軽量化されたウォーキングシューズの決定版。

これの凄さは履けばわかる!履かないとわからない!

それを伝えるのがこのブログやろ

 

一度試して欲しい。スケッチャーズの高反発インソール!

と言うことで今回はスケッチャーズの高反発インソール「Air Cooled GOGA MAT」についてまとめました。

高反発インソールの履き心地は弾力性があり長時間のウォーキングやランニングなどに適しています。強いて言うならば、デザインがスポーティなものが多く、普段着に合わせるのが少し難しいものがあるということ。それ以外の実用性は抜群。

どれもとにかく軽くて履きやすい。

 

ぜひ一度、試着でも何でもいいので履いてみてください!