SkechBlog

スケッチブログ

【質問にお答えします Vol.3】おすすめのハイカットスニーカーは?

タイトル

こんにちは!ともふみです!

今回は久々のQ&Aのコーナー!

この靴の詳細を教えていただけませんか?

TwitterのDMにていただいた内容です。

 

ともふみ@ブログ屋 (@tomofumi_change) / Twitter

質問はこちらからどうぞ。

 

 

こんばんは

この靴の詳細をおしえていただけませんか? 発売日、重さ できれば この靴が履きやすい人はどんな人かなど わたし下肢に生まれつき障がいがあり こういったハイカット靴を探しているのですが なかなか無くて お店にも 行くことが難しいので ともふみさんがお持ちの情報を提供していただければ嬉しいです

画像

 

という内容でした。

 

それでは回答にいきましょう。

 

エナジーは履きにくい

正直に申し上げて、こちらは非常に履きづらいと思います。

こちらは「ENERGY(エナジー)」というシリーズのハイカットです。このシリーズはスケッチャーズの中でも屈指の人気シリーズですが、履き心地が悪いので有名です。 まず幅が非常に狭い。レディースなので実際に履いたわけではありませんが、作りは細身です。 そして結構重さがあります。エナジーのアウトソールはボリュームがあり、少し重くなっています。また作りとして少しインヒール気味。履けば身長が少し盛れますが、その分疲れやすいと思います。

以上、参考までに。

 

こちらは私ともふみが質問者さんに回答した内容です。一部編集しておりますが。

私の結論は、エナジーはオススメしないです。

 

その理由は一つ、質問者さんが下肢に障害をお持ちだからです。

 

エナジーシリーズについては私も記事を書いています。

正直エナジーに関しては、デザインは良いけど履き心地は良くないという感想。

 

関連記事

【1億足売れた靴!】ENERGY〜エナジー〜 - SkechBlog

 

理由はいくつかあります。

まず重い。アウトソールにボリュームがあり、そもそも重い。ウォーキングシューズとして作られているわけではないので、重量感があります。

そしてもう一点、スケッチャーズの特徴でもあるインソールが使われていないこと。高反発でも低反発でもない微妙なインソールを使っています。

またそもそもの作りがややインヒール気味になっており、結構疲れやすい印象。

 

ということでエナジーはオススメすることはしませんでした。

 

それでもハイカットがいい

質問者さんは、それでもハイカットがいいとのことでしたので、別のシューズをオススメしました。

ブランドは問わないということなので・・・、となるとやはりオススメするのはコンバースのオールスター。

 

オールスターに関してもランクによりますが、そこまで履き心地の良いものではありません。

それでもエナジーに比べるといくらか履きやすいですし、軽い。

 

何より購入のハードルが低く、どこにでも売っています。

実際に試着して購入となると、どこにでもあるオールスターは結構オススメできます。

金額も安いですし、初めの一足には申し分ないでしょう。

 

定番で言うとナイキのエアフォースワンも良いのですが、こちらはオールスターよりも重厚感があり、重さもあります。

何より流通量をコントロールしているとの話なので、サイズが揃っていない店舗も多い。そしてそこそこ高い。

 

ということで購入ハードルの低いコンバースのオールスターをオススメ。

 

質問や疑問を募集しています

当ブログでは皆様からの質問や疑問を募集しています。

 

こちらのページから、気軽にご質問ください。

お問い合わせ - SkechBlog

 

もしくはTwitterのDMからでもどうぞ!

twitter.com

 

SkechBlogを今後ともよろしくお願いします。