こんにちは!ともふみです!
今回は久々のQ&Aのコーナー!質問とは少し違いますが、いただいたコメントに回答していきます!
ワンピースに合うスニーカーがあればいいのに・・・
こちらは当ブログのお問い合わせからいただいた質問です。
ありがとうございます。
質問や疑問はTwitterのDMでも募集しています。
ともふみ@ブログ屋 (@tomofumi_change) / Twitter
質問はこちらからどうぞ。
質問内容がこちら。
スケッチャーズの履き心地から抜け出せなくなり会社でもプライベートでも50近くになっても履き続けています。ただワンピースにあうパンプスのような少し高さのあるスニーカーがあればもっといいのにと毎回思ってしまいます。他の靴が痛くて仕方ない。CMでは見たことあるけど実際は履かない客層も増えていくのではないかなと…是非検討してみてほしいです
という内容でした。
それでは回答にいきましょう。
スケッチャーズにパンプスはあるのか
まず最初に言わせてください。そして謝罪させてください。
私はスケッチャーズの人間ではありません!!!
気持ちは凄くわかります。だがしかし、私はスケッチャーズの人間でもなんでもないので検討はできません!商品企画もできません!スケッチャーズの人、見てますか?
そしてこれも一応言わせてください。
レディースファッションの良し悪しがわかりません!!
ワンピースに合うスケッチャーズのシューズをオススメしたくなるのですが、レディースファッションに精通しているわけではないので、これと言ったアドバイスは恐らく難しいでしょう。
前置きはこれぐらいにしておきます。
さてスケッチャーズにパンプスがあるのか、もしくは高さのあるスニーカーがあるのかという質問です。質問者さんがどのようなワンピースを想定しているのか分かりかねますが、パンプスや高さのあるシューズがあれば良いのにということなので、おそらくちょっと綺麗めなお出かけするファッションであると想定します。
では実際に見て行きましょう。
ヒールのあるパンプスはない
スケッチャーズのレディースには、パンプスのようなデザインの靴があります。「パンプス」の定義をいまいち把握していないのですが、「モダン・コンフォート」とうカテゴリーで販売されています。
こんな感じ。
これは私が勤めていたショップでも販売していましたが、スケッチャーズの中では異質の存在。会社員の方などがよく仕事用で購入していたことを思い出します。
特徴は細身でとにかく軽い。アッパーの素材自体にストレッチ性がありましたので、フィット感がメチャクチャ良いそうです。インソールは低反発インソール。普通のウォーキングシューズと同じインソールを使っているのです。そりゃ履き心地が良いのも納得ですよね。
ただ画像を見ていただくとわかる通り、ヒールはありません。いわゆる「ベタ靴」です。質問者さんが今どのようなスケッチャーズを履いているのかわかりませんが、おそらくご要望のデザインではないはず。
そうです。スケッチャーズにはヒールのあるパンプスがないのです。
ヒールがない理由
スケッチャーズはアメリカ初のスニーカーブランド。コンセプトは「コンフォート」です。つまり「快適性」を追求するブランドなんですね。もしかするとここにパンプスがない理由があるのかもしれません。
私は男ですのでヒールの高い靴を履いたことがありません。したがってその大変さやしんどさは人伝でしかないのです。ですが誰に聞いても「ヒールは疲れる」「ヒールはできれば履きたくない」「スタイルが良く見えるので履きたいが、長時間は無理」と言った感想がほとんど。
ここからは私の推論でしかありませんから、暇な人だけ読んでください。
スケッチャーズのコンセプトは先ほどにも述べた通り「快適性」です。しかしヒールは快適性とは真逆の位置にある靴。仮にスケッチャーズのヒールがあったとして、それが普通のヒールと変わりない履き心地だった場合「スケッチャーズ=履きやすい」というブランドイメージを損なう可能性があります。
それでヒールのあるパンプスを作らないのか
これは私個人の見解です。
あと一応言っておきますが、全くないわけではありません。一般的なヒール、つまり「セパレートソール」のヒールがないだけで、「フラットソール」のヒールはあるのです。
どういうこと?と思ったそこのあなた!
これが一般的な、「ヒール」と聞いて思い浮かべるセパレートソール。
そしてこれがスケッチャーズのフラットソールのパンプス。
このようなパンプスであれば、スケッチャーズでも販売されています。インヒールのパンプスって感じですね。
これならスケッチャーズの履き心地を損なうことなく、スタイルアップも実現できることでしょう。しかしながら、どうしてもカジュアル感が強くなってしまうのも事実。そこはトレードオフの関係として割り切るしかありません。
恐らく今後もセパレートソールのヒールは登場しない
ということで読者の質問に答えるコーナーでした。質問というかご要望でしたが、ありがとうございます。
結論から申し上げると、今後もヒールパンプスが登場する可能性は低いでしょうね。やっぱり履き心地が一番の特徴であり、その履き心地を損いかねないヒールパンプスはスケッチャーズにとってリスクそのもの。もしかすると私が知らないだけで販売はしているのかもしれませんが、積極的でないのは事実。
「スケッチャーズ=快適性」このブランディングを下げたくないのはわかります。逆に言えばめちゃくちゃ履き心地の良いパンプスが登場したら、それは世界がひっくり返る可能性がありますね。とは言えデザイン性と利便性はトレードオフの関係にあるのが世の常。海外のハイブランドのバッグなどが良い例です。デザインはめちゃくちゃカッコいいけど使い勝手は悪い。見た目は高級感があって艶感が半端ないシルクも取扱が難しく実用的ではない。
スケッチャーズも恐らく履き心地を追求するあまり、ヒールのパンプスを求める方々をターゲットにしていないのでしょう。知らんけど。
と少し長くなってしまいましたが、今回はこの辺で。
皆様からの質問や疑問、要望等を募集しています。ドンドンお送りください!