SkechBlog

スケッチブログ

【疲れやすい】スケッチャーズの評判を解説してみる

タイトル

 

こんにちは!ともふみです!

今回はスケッチャーズの悪い口コミを解説!擁護ではなく解説!

スケッチャーズは疲れる?

「スケッチャーズ=歩きやすい」というイメージが強いのが今の評判でしょう。

それ故に悪い評判が少なく、逆に訝しんでいる方も多いのではないでしょうか。正直全てのスケッチャーズが履きやすいわけでは決してありません。

 

例えばこのスニーカー。

【1億足売れた靴!】ENERGY〜エナジー〜 - SkechBlog

 

エナジーというシリーズですが、この靴は正直めちゃくちゃ履き心地悪いです。

ソールは硬いしインソールも硬い。重いし硬いしちょっと背も盛れるし。そんなスニーカーもスケッチャーズにはあります。

 

 

例えばこのような口コミ。

商品画像や名前がないので、どのスニーカーを履いての感想なのかはわかりません。しかしこの口コミ、私は正直同感します。

私の中では「おそらくあのインソールだろうなぁ・・・」というのが思い浮かんでおります。

 

スケッチャーズの不安定なインソール

スケッチャーズはインソールが特徴的なスニーカーです。それゆえに合う合わないというのがあるのもまた事実。

そして先程の口コミのインソールはおそらくこのタイプ。

低反発

 

少々見にくいですが、こちらはスケッチャーズの「MEMORY FORM」です。

口コミにスニーカーの画像やインソールの種類がわかる材料がないので憶測にすぎませんが、たぶんこのタイプだと思います。

 

詳しくはこちらの記事を参考に。

関連記事

【超徹底解説】スケッチャーズの3種類のインソール!! - SkechBlog

 

これは低反発インソール「MEMORY FORM」シリーズの初代です。

現行モデルは「Air Cooled MEMORY FORM」になりますので、それとは別の低反発インソールになります。

 

このインソールは現在も一部スニーカーにおいて採用されています。

サミッツシリーズなどは今でもこのインソールを使用していますね。比較的お値段も手頃で量販店などで販売されています。

このようなタイプです。

 

このインソールの特徴は一つ、「柔らかい」です。

フワフワでまさに「低反発」という感じ。グッと押し込むとしばらくその形で食い込むという感じのやつです。

これが柔らかすぎて微妙に履きづらいんですよね。

 

個人の感想です。

 

そして左右のブレですね。これもあります。

柔らかすぎるのとインソールの形が原因かと思います。

現行モデルの「Air Cooled MEMORY FORM」は器のような形になっています。足を包んでくれるにインソールの縁が上がっているんですね。

また画像では非常にわかりにくいのですが、土踏まず部分にも少しだけ凹凸があり、サポートしてくれる形になっています。

 

それに対して初代の「MEMORY FORM」は山のようになっています。山のようというかフラットな印象ですね。一切合切の凹凸を無くしたような感じです。

インソールの縁が下がっているので左右にブレるんですよね。これが履きにくさの原因になっていると思います。

 

ただこのインソール、罠があります。

それは・・・試着した時の履き心地が、ものごっつい良いんです!

これがね、良くないですね。

いや良いんですけど、長時間履くのと短時間履くのでは話が変わりますから。騙されないでください。

このインソールは私も取り扱っていましたが、ショップスタッフも勧めやすいんです。わかりやすいから。説明せずとも履けば違いがわかるので。

 

だけど長期的に考えて決して足に良いとは思わないんですよね。たぶん変に疲れやすいと思います。

 

迷ったら「Air Cooled MEMORY FORM」が良い

低反発インソール

さてこのように「スケッチャーズ=履きやすい」というわけではありません。これは何度も申し上げていますが。

ただし、ある程度間違えない選択肢があります。

それが「Air Cooled MEMORY FORM」を買えば大外れはしない、ということ。

 

先程の初代「MEMORY FORM」しかり、履きにくさの頂点である「エナジー」シリーズしかり、どれも「Air Cooled MEMORY FORM」ではないのです。

 

関連記事

【1億足売れた靴!】ENERGY〜エナジー〜 - SkechBlog

 

逆に言えば「Air Cooled MEMORY FORM」の商品を選べば、だいたいは履きやすいと感じるでしょう。それぐらい安定感があり、万人受けする履き心地です。

 

また初代「MEMORY FORM」と「Air Cooled MEMORY FORM」の大きな違いとして、通気性があります。

「Air Cooled」という名前の通り、通気性がよく蒸れにくいんです。よく見ると「Air Cooled MEMORY FORM」は通気口のような穴が空いています。その通気口により湿気を外に逃がし、靴の中が蒸れにくい作りになっているのです。

その反面、初代「MEMORY FORM」は通気性が正直悪い。しかも柔らかいので足にピッタリ吸い付くようにフィットします。それを聞けば履き心地が良さそに感じると思いますが、逆に言えばぴったりくっついて蒸れやすいのです。

 

良いところもあれば悪いところもある。審美眼を身につけましょう

ということで今回は、スケッチャーズのネガティブな口コミについて解説しました。

結論を申し上げると良いところもあれば悪いところもあるという感じでしょうか。

 

何事にも言えますが、一面的な見方をするとどうしても偏った意見になりますよね。

 

「良いところもあれば悪いところもある」ということ。あとは自分が何をどれだけ許容できるか、何を優先するかだけのこと。

 

私はそう、思うのです。