SkechBlog

スケッチブログ

【質問にお答えします Vol.5】アーチフィットは立ち仕事に使える?

タイトル


こんにちは!ともふみです!

今回はQ&Aのコーナー!今回は参考になる人が多いかも。

アーチフィットは立ち仕事に使える?

こちらは当ブログのお問い合わせからいただいた質問です。

ありがとうございます。

 

質問や疑問はTwitterのDMでも募集しています。

ともふみ@ブログ屋 (@tomofumi_change) / Twitter

質問はこちらからどうぞ。

 

過去の質問はこちら。

質問コーナー カテゴリーの記事一覧 - SkechBlog

 

 

今回いただいた質問内容がこちら。

スケッチャーズの靴に興味を持ち調べていたところ、このサイトに出会いました。スケッチャーズのことを詳しく書かれており、質問させていただきたく、連絡いたしました。

現在、私は立ち仕事がメインの仕事に従事しております。 立ち仕事の足腰への負担を軽減したく、靴を調べておりました。 母親がスケッチャーズの靴は疲れにくくて良いと言っており、スケッチャーズの靴に興味を持っております。

 

私はアーチフィットシリーズが気になっております。立ち仕事との相性はどうなのかについて、ともふみ様のお考えを伺いたいです。 立ち仕事におすすめのシリーズがありましたらご教授いただけますと嬉しいです。 職業柄、比較的デザインが抑えめなものや無地のもので白色のものを探しております。通気性が良いものだと嬉しいです。

 

予算としては、1万円前後を考えておりますが、2万円までなら購入可能です。 ご多忙の中かと存じますが、ご対応いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

 

という内容でした。

ありがとうございます!

それでは回答にいきましょう。

 

立ち仕事にアーチフィットは超オススメ!

アーチフィットのインソール

立ち仕事にアーチフィットを履くことは、個人的にかなりオススメです。

実際に私もショップスタッフ時代はアーチフィットを履いて働いていました。感想としてはメモリーフォームより楽でしたね。ちなみに私が履いていたのはこちらのモデル。

関連記事

【疲れ知らず】第3のインソール!アーチフィットがすごい! - SkechBlog

アーチフィットの特徴は、インソールにあります。

今までのスケッチャーズに搭載されているインソールはフラットなものが大半でした。フラットなものでも疲れにくいシューズはたくさんあります。しかしこのアーチフィットは違いました。

 

足の裏のアーチに沿って凹凸がつけられたインソールは、長時間の歩行や立ち仕事でもアーチが崩れるのを防いでくれます。

そもそも足の裏のアーチは、衝撃を吸収する役割を担っています。しかし長時間の歩行や立ち仕事をしていると、少しずつアーチが崩れてしまうのです。そこでアーチの崩れを防ぐ為に作られたのがアーチフィットシリーズ。スケッチャーズの膨大な蓄積データと足の専門医が共同開発した代物です。

 

問題はデザイン

白靴

質問者さんにアーチフィットは手放しでオススメできます。ただしかし、問題はデザインです。

質問者さんの希望は「比較的デザインが抑え目で、無地や白色を探している」とあります。しかしここのハードルが非常に高い。

スケッチャーズを知っている方はわかると思いますが、スケッチャーズのスニーカーって結構派手なのが多いんですよね。これはショップスタッフ時代からも結構言われていました。

 

と言うのも、スケッチャーズのスニーカーは履きやすいし疲れにくいので仕事用に使われる方が多いのです。中でも以外と多かったのが、医療関係者。特に女性が多かったのですが「真っ白の靴」を探して来店されることが多くありました。

しかし残念ながら、スケッチャーズにおいて「白無地」というのは超希少種。ポイントで柄が入っていたりロゴに色があったりと、完全なる白無地はほぼありません。特にメンズにおいては非常に少ない印象があります。

 

質問者さんが医療関係者かまではわかりかねますが、スケッチャーズで完全なる白を探すのは結構難しかったりします。

 

ともふみのオススメシューズ

メンズの白靴は難しいとは言え、このブログを運営しておいて「ありません」はご法度なので、いくつかご紹介しました。

まずはこちらのアーチフィット。

www.locondo.jp

ロコンドで販売されているのを見つけた白いアーチフィット。こちらもベースは白ですがポイントで黒が使われています。どこまで色が入っていたらダメなのか、真っ白でないとダメなのかわかりませんが、許容範囲だと嬉しい限りです。

 

アーチフィット以外ですと、こちら。

 

毎度お馴染みの、というかただ私が好きなだけのシューズ。

関連記事

【初めての方へ】Elite Flex Hartnell〜エリートフレックス・ハートネル〜 - SkechBlog

これは本当に間違いないので、手放しでオススメしてます。ただこれを「白」として紹介してしまうあたり、私もまだまだだなぁと。反省しております。

 

スケッチャーズの「白靴」は難しい。

ということで今回は「読者の質問に答えます」のコーナーでした。

結論を申し上げると、スケッチャーズで「白靴」を探すのは難しいです。もちろん全くないわけではありませんが、非常に少ない。どこまでが許容範囲かによって大きく変わってきますが、やはりワンポイント入っているデザインが多いです。

 

実際にスケッチャーズは医療関係者の方々にもよく愛用されています。他にもオフィスで着用するようなパンプスなど。仕事用に買われる方もかなり多くいます。真っ白や真っ黒は思いの外少ないのですが、それでも探しているのを考えると履き心地の良さを知っているのでしょう。

 

以前にもパンプスを探しているという質問をいただきましたが、仕事用での需要を考えるともっと増えても良いと思うんですけどね。たぶんですけど海外では「仕事は白靴!」とかいう固定観念がないのかもしれませんね。

私としては、どんどん仕事用にスケッチャーズを使ってほしいです!本当に良いですから!