SkechBlog

スケッチブログ

【名作】リプロダクションオブファウンド〜ジャーマントレーナー〜

タイトル

こんにちは!ともふみです!

今回はミリタリーシューズの大定番!ドイツ軍のトレーニングシューズ「ジャーマントレーナー」を紹介!歩きやすくてカッコよい!

ドイツ軍のトレーニングシューズ

今回紹介するのがこちらのシューズ。

「ジャーマントレーナー」と呼ばれるスニーカーです。こちらは「REPRODUCTION OF FOUND(リプロダクションオブファウンド)」というブランドのスニーカー。

前回はこちらのシューズを紹介しましたね。

 

関連記事

【思わず走り出す】リプロダクションオブファウンド〜マラソン〜 - SkechBlog

 

ジャーマントレーナーが日本で注目されるきっかけになったのは、おそらくこちらの影響かと。

www.maisonmargiela.com

大人気ブランド「メゾン・マルジェラ」が販売している「レプリカ」というシューズ。こちらで一気に知名度があがりましたね。マルジェラは本家ジャーマントレーナーへの敬意を込め、「レプリカ」という名前を冠しているそうです。

 

見た目は細身で上質なレザーを使っているレプリカ、それと双璧を成す(と考えている)ジャーマントレーナーが「リプロダクションオブファウンド」です。

 

ミリタリーの復権

近年のアパレルのトレンドを少し振り返りましょう。

「ノームコア」というシンプルな着こなしのトレンドが長く続きました。スティーブ・ジョブズのようなニットにデニム、ニューバランスといった雰囲気です。

 

「ノームコア」で行こう!気張った服はダサい お手本はジョブズやザッカーバーグ | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン

 

そこから少しずつ装飾性が出てきて、ストリートのカルチャーが流れてきましたね。その派生でミリタリーブームもきました。

巷では「ECWCS(エクワックス)」という米軍の戦闘服が流行ったりもしました。これを流行らしたのは諸説ありますが、俳優の菅田将暉さんがきっかけというのが有力のようです。

またオシャレ好きでなくとも「MA-1」や「カーゴパンツ」などは聞き馴染みがあるでしょう。あれらもルーツはミリタリーです。

 

洋服の世界ではこのようにミリタリーのトレンドがきていました。私自身もトレンチコートなどを購入しましたね。

そしてスニーカーにもミリタリーが流れ込んできました。そこで注目されているのが「ジャーマントレーナー」なんです!

 

シンプルで細身のデザイン

靴

画像2

デザインは非常にシンプル。レザー素材やスエード素材等を使用し、色数は抑えつつも地味な印象がない。

さらに細身のシルエットになっているので形が美しい。そしてルーツがトレーニングシューズなだけあり、軽い。そして履き心地が良い!これはすごいですよ、本当に。

 

画像3

 

裏面はこんな感じ。いかにもラバーといった印象。滑りにくいです。

全体的な印象としては、思ったよりも遥かにクッション性が良い。というか柔らかいという感じでしょうか。シュータンも分厚く、硬い印象がまるでありません。本当に歩きやすいスニーカーです。

 

ファッションアイテム的にも非常に評価が高く、実際に合わせやすさも一級品。特にセットアップなどのドレスライクなアイテムの外しとしての相性が抜群です。もちろんデニムなどのカジュアルなファッションにも引き締めてくれるシルエットになっています。

一足持っておくとファッションの観点からもとても便利なのでオススメ!

 

トレンドのど真ん中!ジャーマントレーナーをチェック!

ということで今回は「リプロダクションオブファウンド」のジャーマントレーナーを紹介しました。

ルーツはドイツ軍のトレーニングシューズで、ミリタリー由来のアイテム。それだけに機能性に富んでおり、何より履きやすい。

 

またファッションの側面から見ると、細身のシルエットとレザー素材の高級感、程よい抜け感がありドレスライクな着こなしからカジュアルな着こなしまで幅広くカバーしてくれます。

一足あると便利で重宝します!ぜひ一度お試しあれ!