SkechBlog

スケッチブログ

【思わず走り出す】リプロダクションオブファウンド〜マラソン〜

タイトル

こんにちは!ともふみです!

今回はいつもと少し毛色の違う商品レビュー!ミリタリーシューズの名作です!

東ヨーロッパがルーツのミリタリーシューズ

今回紹介するのはこちら。

REPRODUCTION OF FOUND(リプロダクションオブファウンド)の「マラソン』というシューズ。

「ZDA」というロゴが入っていますが、こちらはブランドロゴ。1950年〜60年代のチェコスロバキアのパルチザンスケという街で作られたブランドです。したがってこちらのシューズも「メイドインスロバキア」という珍しいもの。その当時の製法や型を用いて作られたのがこのシューズ。それをリプロダクトしたのが「リプロダクションオブファウンド」なんですね。

 

「リプロダクションオブファウンド」で有名なのは、ドイツ軍のトレーニングシューズである「ジャーマントレーナー」ですが、それはまた別の機会に。

 

この靴はとにかく履きやすい。さすがはミリタリーがルーツのスニーカーなだけあって、軽くてクッション性も良いんです。

 

ちなみにミリタリー由来の靴は結構身近にあります。靴だけではなく洋服でも多い。

例えばトレンチコートやMA-1など。皆さんがよく知る洋服などはミリタリーにルーツを持つものが多く、それらは機能的に非常に素晴らしいものがあります。

 

シンプルなデザイン

 

まずはデザインを見てみましょう。

シンプルな運動靴というデザイン。素材はレザーとメッシュですね。

昔ながらの白靴という感じもしますが、シルエットは結構細め。また上質なレザーを使用しているので高級感がすごい。

アウトソールが特徴的なのもファッション性が高く、どこかダッドシューズのようなボリューム感も感じます。

 

 

アウトソールはこんな感じ。

ラバー素材でグリップ力が強く、安定感が半端ないです。

 

シュータンには独特のロゴが。

屈強な男性がいます。

 

こちらはインソールのデザイン。

 

高級感のある運動靴

さて機能面の話をしますと、とても良い。

一言で表すなら「高級感のある運動靴」という感じ。

 

運動靴と言えばメッシュ生地に合皮素材を使ったものがほとんど。そのメッシュ素材も非常に薄く、それによって軽さと通気性を担保している感じ。

 

それに比べてこのマラソンは、全体的に肉厚な印象。メッシュ生地も厚みがあり、しっかりしていますだからと言って重いわけでは全くありません。

またレザーもふんだんに使用されており、高級感も抜群。

 

肝心の履き心地は軽快そのものです。クッション性が高く弾力を感じやすい。スケッチャーズで言うところの「高反発インソール」に近いものがあります。

 

関連記事

【超徹底解説】スケッチャーズの3種類のインソール!! - SkechBlog

 

 

弾力性があるのですが、アウトソールにスリットがたくさん入っていますので屈曲性がすごく良い。

屈曲性があるので足の形に合わして靴が曲がってくれます。ですが弾力性があるので元の形に戻る力が働くので、グッと前に進んでいくイメージです。

 

このようにミリタリーシューズならではの機能性で快適な作りとなっています。

メッシュ素材を使うことで軽さと通気性を実現。しかしレザーを使っているので高級感もあります。

弾力性の高いインソールとアウトソールはジョギングやランニングにもってこいです。

 

機能性抜群のミリタリーシューズ!

ということで今回はミリタリーシューズの名作「マラソン」を紹介しました。

 

シンプルながらも機能的。シンプルと言ってもアウトソールにはボリュームがあり、良いアクセントになっています。

そしてなにより機能性が素晴らしい。群れにくく歩きやすいし走りやすい。実際に軽いし、さすがはミリタリー由来のシューズと言ったところ。本当に履きやすい。

 

スケッチャーズも良いですが、同じようなデザインに同じようなインソール。最近こそスリップインズなども出てきましたが、正直食傷気味。

そう言う時にこのようなスニーカーがオススメ。簡単に差別化できますし、何より履きやすい。少々お高い買い物になりますが、ぜひ一度お試しください!