SkechBlog

スケッチブログ

【疲れ知らず】第3のインソール!アーチフィットがすごい!

f:id:reborn-change:20210719063536p:plain

スケッチャーズはアメリカ初のシューズブランドです! 

 

3のインソールを搭載!

Arch Fit~アーチフィット~』

このスニーカー、ただのスニーカーではないんです。

 メンズ&レディースで共通ですので、女性の方も参考にどうぞ!

 

 

f:id:reborn-change:20210719063620p:plain

こちらの商品の品番は「232042」です。

価格は¥9,500+税。

 

参考までに私は 

ナイキ エアフォースワン 26.0

コンバース オールスター 26.5cm

ニューバランス 996 26.0cm

アディダス スタンスミス 26.5cm 

 でこの商品は26.0cmを購入しました。

 

スケッチャーズのインソールの解説は【超徹底解説】スケッチャーズの3種類のインソール!!で超詳しく解説!

サイズの選び方は【プロが伝授!】靴のサイズの選び方!を参考にしてください!

 

   

ともふみの評価

f:id:reborn-change:20210805073037p:plain

歩きやすさは満点!

靴底にラバーが貼ってある為、めちゃくちゃ軽いわけではない。

その分屈曲性と軽さは下がるが防滑性はアップ!

デザインは結構好き!

 

低反発?高反発?第3のインソール、現る!

ついに見つけてしまいました。

低反発でもなく、高反発でもない、まさかの第3の刺客。

アーチフィットと呼ばれるシリーズ。

 

今まで何度も説明してきた通り、スケッチャーズのインソールは大きく分けて2種類あります。

それが低反発インソールであるAIR COOLED MEMORY FORMと高反発インソールAIR COOLED GOGA MATです。

 

今までのスケッチャーズのスニーカーは全てどちらかのインソールを採用していました。

 

しかし今回紹介するのは「アーチフィット」と呼ばれる新しいインソールを採用したシリーズ。

低反発でもなく高反発でもないスケッチャーズの新しいインソールです。

 

202141日より、女優の武田久美子さんによるCMが放送開始となりました。

 

アーチフィットの魅力に迫る

では従来のインソールと何が違うのか見ていきましょう!

 
インソールが取れる!!

 

f:id:reborn-change:20210718222247p:plain

 

「何やそれ!」と思うかもしれませんが、今までのスケッチャーズのスニーカーは全てインソールを取り外すことが出来ませんでした。

(もちろん無理やり剥がせば取れますが)

 

しかしこのアーチフィットはカップインソールになっていて取り外しが可能!

つまりインソールだけ洗うことも出来るので、靴の中を今まで以上に清潔に保つことが出来ます!

 

これって案外嬉しかったりしますよね!

見るからに違う!

f:id:reborn-change:20210718222401p:plain

少しわかりにくいですが、足の土踏まずの部分が少し盛り上がっているのがわかります。

こちらが本題の「アーチフィット」です。

「アーチフィット」というのはその名の通り、足の裏のアーチにフィットするインソールのこと。

 

とりわけ足には縦と横にアーチがありますが、これは縦のアーチに特化した形になっています。

従来のインソールはほとんが凹凸のないフラットな形でしたが、このインソールは凹凸があります。

 

踵部分は厚めでクッション性がよく、つま先に向けて少し薄くなっています。

そして土踏まずの部分はアーチを作ることにより、衝撃を緩和してくれます。

 

靴のクッションの理想は、踵は柔らかくつま先は硬いのが良いと一般的に言われていますが、まさにその形を実現しています。

 

土踏まずにサポートがあると何がいいの?

そもそも土踏まずにサポートがあると何が良いのか。

 

人間の足は縦と横にアーチがあります。

 

アーチがあると衝撃がかかった時に、グッと広がりますよね。

これがクッションとなり体重の衝撃を分散させ疲れにくくなっています。

このアーチがない人を扁平足と言います。

(全てがそうではありませんが)

 

しかし長時間の歩行や立ち仕事をしていると、どうしてもアーチが体重に負けて崩れてきます。

そのアーチが崩れた分、衝撃を吸収できなくなり、その吸収できなくなった衝撃を今度はふくらはぎなどで補おうと筋肉が動きます。

そのような人体の動きが下半身の疲労へと繋がっています。

これは無意識下に行われてしまうので、自覚なく腰や膝に負担がかかってしまうのです。

 

このアーチフィットは、簡単に説明すると

「アーチが体重に負けそうな時に下から支えてくれるよ!!」

ということなんです。

 

つまりアーチが崩れて足の別部分に負担がかかるのを緩和してくれるのです。

 

決して疲れないというわけではないですが、「余計な疲労を防ぐ」といったイメージ。

 

長時間の歩行や立ち仕事などでジワジワと実力を発揮するのです!

 

実際にこのインソールは足の専門医が開発したそうです。

過去20年分のデータと12万人の足のデータから専門医が開発したインソール。

 

f:id:reborn-change:20210718222752p:plain

 

足が疲れやすい、扁平足だ、という方はぜひ一度試していただきたい。

 

シンプルで使いやすいデザイン

 

f:id:reborn-change:20210718222831p:plain

f:id:reborn-change:20210718223003p:plain

形は非常にシンプルでオーソドックスなスニーカースタイル。

アウトソールはやや厚めでクッション性も良い。

なにより少し踵のクッションが厚くインヒールっぽい履き心地になっています。

 

少しだけ身長が盛れます!

 

アッパーのデザインもシンプルで通気性の良いメッシュ素材を使っているので快適性もあります。

サイドのロゴがやや大きい気もしますが、そこまで気にするほどのものでもないでしょう。

 

ただメッシュ生地で通気性は良いものの、ややスニーカー感が強くなりがちです。

そんな方にはもう少しドレスライクなスリッポンタイプもありましたので、そちらを試してみてはいかがでしょうか?

 

CMも放送!武田久美子さんが起用されました! 

そして何より驚いたのが2021年の41日より、全国でアーチフィットのCMが放送開始になったということ!

起用されたのは女優の武田久美子さん!

 

ameblo.jp

 

いよいよスケッチャーズが本気を出してきたのか・・・!?

 

疲れやすい人に、この一足

いかがでしたでしょうか。

履き心地、歩き心地に定評があるスケッチャーズが満を持して世に放った「アーチフィット」シリーズ。

 

低反発でも高反発でもない第3の刺客として、これからどんどん増えていきそうです。

 

長時間の歩行をする方、立ち仕事で疲れやすい方、とにかく履き心地が良い靴を探している方、そんな方々には是非一度履いていただきたい逸品です!

 

真っ黒もあります!

もちろんレディースも!