SkechBlog

スケッチブログ

【基礎知識】靴を長持ちさせるコツ!

こんにちは!ともふみです!!

今回は靴を長持ちさせるコツを紹介します!!

これは知っていて損はなし!

f:id:reborn-change:20210926003206j:plain



毎日違う靴を履こう

同じ靴を毎日履いてしまうと、どうしても消耗が早くなってしまいます。

 

という私も仕事で毎日同じ靴を履いています。

営業で外回りなので履き慣れた靴しか履きたくないんですよね、怖くて。

 

ですができれば2足以上の靴をローテーションで回していくことをオススメします。

 

1日履いた靴はかなりの量の汗を吸収してしまっています。

実際に1日履き続けた靴は夏でも冬でもめちゃくちゃ蒸れますよね?

この汗は一晩置いたぐらいではなかなか乾きません。

 

それなのにまた履いてしまうと、当然ですが靴が痛みやすくなるうえ、雑菌が繁殖してしまい臭いの原因にもなってしまいます。

 

私はそれを知ってもなお同じ靴を履いていますので、毎日消臭スプレーを振っています。

ちなみにオススメの消臭スプレーはこちら!

コロンブスの「オドクリーン」シリーズ!

 


 

 

こちらの消臭スプレーの優れているところは、パウダータイプであること!

つまりいくらぶっかけても靴が濡れません!

極端な話ですが、消臭スプレーを振った後にすぐに履くことができます。

これが液体タイプであると消臭スプレーが乾くまで待たないといけないですよね。

 

これは意外と大きな差だと私は思っています。

個人的にはせっけんの香りが好きです。

 

またAg系の抗菌剤が配合されていますので臭いの予防にもなります。

 

2足以上のローテーションとオドクリーンのコンボがオススメです!

 

新品の状態からケアをしよう

新しい靴はおろす前にケアをしておきましょう。

スニーカーであれば防水スプレーを振ります。

 

予め防水スプレーを振っておけば汚れもつきにくく、仮に汚れたとしても比較的簡単に落とすことができます。

もちろん急な雨にも対応できますので、振っておいて損はありません。

 

オススメの防水スプレーはこちらの記事を参考にどうぞ!

www.skechblog.com

 

革靴であれば靴クリームを塗りましょう。

革の表面に薄い膜を張ることに傷や汚れから靴を守ってくれます。

特に鏡面仕上げ(ハイシャイン)をしておくとさらに効果的!

 

綺麗な靴は綺麗な状態を保てるように心がけましょう!

 

手入れはこまめに!

靴を1日履けば見た目は綺麗でも結構汚れがついてしまいます。

それが時間が経つにつれシミになったり汚れになったり革が硬くなったりしてしまいます。

 

まず家に帰ってきたらサッとブラッシングする習慣を身につけましょう。

ブラシは安いもので十分です。ABCマートで1,000円ぐらいで売っていますので1個は買っておきましょう。

 

また革靴であれば週一回はクリーナーで汚れを落とし、クリームを塗り込むことをオススメします。

埃などは意外と靴の表面の水分を吸い取ります。放っておくと革が乾いてしまい割れなどを引き起こしてしまいます。

 

また靴クリームはよく化粧に例えられますね。

革という肌の上にクリームというファンデーションを塗りたくっている状態なので、定期的に化粧を落としてあげる必要です。

女性の皆様は必ず毎日化粧を落としますよね?

でも靴を毎日はさすがに大変なので週一回ぐらいはするようにしましょう。

 

革に栄養を与えるという目的においても靴クリームを塗ることは大事です。

 

カビやシミをやっつけろ!

靴は湿気が天敵です。

先ほども説明しましたが、靴を1日履くとかなり蒸れます。

 

この蒸れを放っておくとカビやシミの原因となってしまいます。

 

したがって靴の中の湿気を取る為に乾燥剤や木製のシューキーパーを入れましょう。

それだけで随分湿気を取り除くことができます。

 

濡れてしまった時はシューキーパーを入れ風通しの良いところで陰干しをしましょう。

シューキーパーがなければ新聞紙などでも代用可能です。

この時インクが靴の内側に移ってしまう可能性があるので注意してください。

 

靴を長期間保存する場合はシューキーパーなどで形を整えます。

靴箱や下駄箱はかなりの湿気を含みますので、乾燥剤などを併用してください。

 

しっかりケアをして、お気に入りの靴を長持ちさせよう!

ということで靴を長持ちさせる方法をご紹介しました!

 

ポイントは綺麗なうちからケアをして湿気をできるだけ取り除くことです。

 

これを意識するだけで靴をより綺麗な状態で保つことができます。

 

少し面倒臭いこともありますが結果的に節約にもなりますので、ぜひお試しください!