/
こんにちは!ともふみです!
今回は靴磨きのコーナー!ボロボロのGU革靴を磨いてみた!果たして輝きを取り戻すことができるのか!?
GUの革靴を磨く
靴磨きの記事は2回目。前回は1万円そこそこの革靴を本気で磨いてみました。
結果は結構な艶が出て高級感が出ました。
そちらの記事の反響が大きいので(というかアクセスが多い)ので靴磨きコーナーの第2段です!
関連記事
詳しい磨き方や使用するクリームなどはこちらの記事に詳しく書いていますので、そちらを参考にしてください。
今回磨く靴がこちら!
GUのリアルレザーダービーシューズです!
私が好きで結構履いているのですがボロボロ。色は抜けて乾燥もして傷もある。でも本当に良い靴!
関連記事
初期状態がこちら。
今回はこれを磨いています。
果たして4,000円ほどの革靴がどう変身するのでしょうか。
実際に磨いていく
今回使用するグッズがこちら。
ブラシ2種類とクリーナー。乳化性クリームと油性のワックス。
適当な布と100均のシューキーパー。どれもめちゃくちゃ安く買えるので一通り揃えておくと便利です!恐らく総額3,000円以下!
もちろんもっと良いクリームやシューキーパーなどありますが、正直これらで十分です。
ということで初期状態をおさらい。
ではさっそく磨いていきましょう!
①汚れを落とす
まず最初に行うのは汚れを落とすこと。
使うのは馬毛ブラシとクリーナー。
まずはこれで汚れを落とし、古いクリームを落としてあげましょう。イメージはスッピンにしてあげる感じ。
シューキーパーを入れるのを忘れずに!
汚れを落としたらこんな感じ。
ただ綺麗になっただけ。でもクリーナーによって少し栄養を注入されたので、少し瑞々しい表情に!?
②乳化性クリームを塗る
続いては乳化性クリームを塗り込みます。
全体に満遍なくヌリヌリ。
塗り終えたら豚毛ブラシで革に塗り込む感じでブラッシング。
その後は余分なクリームを拭き取りながらクロスで磨いていきます。
③油性クリームを塗りまくる
②まで終えると初めよりも艶が出てきていると思います。
残念ながらGUのレザーでは非常にわかりにくいですが・・・というか写真の撮り方も悪い。
普通の革靴であればこの時点で艶が出て、かなり見違えて見えると思います。ここで辞めてしまっても全然問題ありません。
革には栄養が行き渡り、水分も補給され、状態が良くなっています。
ここからは完全に趣味の領域です。
次はいわゆる「鏡面磨き」「鏡面仕上げ」「ハイシャイン」と呼ばれる「過度に艶を出す」作業をしていきます。
正直靴磨きが好きな人にとっての本番はここからなんですね。
詳しいやり方は前回の記事を参考にしてくださいね!
関連記事
ポイントは「指」で塗り「水」で磨く、です!
④仕上がりはこちら
変わってない・・・?
左足がビフォー、右足がアフター。こうやってみると艶が出ていますね。
うん・・・まぁ・・・GUだし・・・
頑張って両方磨いてみました。
思っていたよりは艶感が出ている・・・と思います!
少なくとも4,000円には見えないでしょう!
これGUなんだぜ!!
GUのレザーでも磨けば光る
ということでGUの革靴を全力で磨いてみたでした!
頑張ればそれなりに艶が出ますし、何より値段から考えれば十分でしょう!何を隠そう、履きやすいですしね。
仕事にもプライベートにも使えるGUの革靴、ぜひお試しあれ(何故かGUの宣伝)
冗談はさておき、皆さんもぜひ革靴を磨いてみてください。特に男性の方はハマってしまいますから・・・。
オススメです!