SkechBlog

スケッチブログ

【衝撃の結末】GUの革靴を全力で磨いてみた

/タイトル


こんにちは!ともふみです!

今回は靴磨きのコーナー!ボロボロのGU革靴を磨いてみた!果たして輝きを取り戻すことができるのか!?

GUの革靴を磨く

靴磨きの記事は2回目。前回は1万円そこそこの革靴を本気で磨いてみました。

結果は結構な艶が出て高級感が出ました。

そちらの記事の反響が大きいので(というかアクセスが多い)ので靴磨きコーナーの第2段です!

関連記事

【沼】10,000円の革靴を鏡面磨きしてみた - SkechBlog

詳しい磨き方や使用するクリームなどはこちらの記事に詳しく書いていますので、そちらを参考にしてください。

 

今回磨く靴がこちら!

GU靴

GUのリアルレザーダービーシューズです!

私が好きで結構履いているのですがボロボロ。色は抜けて乾燥もして傷もある。でも本当に良い靴!

関連記事

【コスパ最強革靴】GU「リアルレザーダービーシューズ」をスケッチャーズ好きが履いてみた! - SkechBlog

初期状態がこちら。

今回はこれを磨いています。

果たして4,000円ほどの革靴がどう変身するのでしょうか。

実際に磨いていく

今回使用するグッズがこちら。

靴磨きグッズ

ブラシ2種類とクリーナー。乳化性クリームと油性のワックス。

適当な布と100均のシューキーパー。どれもめちゃくちゃ安く買えるので一通り揃えておくと便利です!恐らく総額3,000円以下!

もちろんもっと良いクリームやシューキーパーなどありますが、正直これらで十分です。

 

ということで初期状態をおさらい。

初期状態1

初期状態2

初期状態3

 

ではさっそく磨いていきましょう!

①汚れを落とす

まず最初に行うのは汚れを落とすこと。

使うのは馬毛ブラシとクリーナー。

ブラシ

クリーナー

まずはこれで汚れを落とし、古いクリームを落としてあげましょう。イメージはスッピンにしてあげる感じ。

シューキーパーを入れるのを忘れずに!

 

汚れを落としたらこんな感じ。

その①

ただ綺麗になっただけ。でもクリーナーによって少し栄養を注入されたので、少し瑞々しい表情に!?

 

②乳化性クリームを塗る

続いては乳化性クリームを塗り込みます。

その2

全体に満遍なくヌリヌリ。

 

塗り終えたら豚毛ブラシで革に塗り込む感じでブラッシング。

その2

その後は余分なクリームを拭き取りながらクロスで磨いていきます。

その2

 

③油性クリームを塗りまくる

②まで終えると初めよりも艶が出てきていると思います。

残念ながらGUのレザーでは非常にわかりにくいですが・・・というか写真の撮り方も悪い。

普通の革靴であればこの時点で艶が出て、かなり見違えて見えると思います。ここで辞めてしまっても全然問題ありません。

その3

 

革には栄養が行き渡り、水分も補給され、状態が良くなっています。

 

ここからは完全に趣味の領域です。

次はいわゆる「鏡面磨き」「鏡面仕上げ」「ハイシャイン」と呼ばれる「過度に艶を出す」作業をしていきます。

正直靴磨きが好きな人にとっての本番はここからなんですね。

 

詳しいやり方は前回の記事を参考にしてくださいね!

関連記事

【沼】10,000円の革靴を鏡面磨きしてみた - SkechBlog

ポイントは「指」で塗り「水」で磨く、です!

 

④仕上がりはこちら

その4

変わってない・・・?

その4

左足がビフォー、右足がアフター。こうやってみると艶が出ていますね。

その4

うん・・・まぁ・・・GUだし・・・

 

頑張って両方磨いてみました。

その4

sの4

思っていたよりは艶感が出ている・・・と思います!

少なくとも4,000円には見えないでしょう!

 

これGUなんだぜ!!

 

GUのレザーでも磨けば光る

ということでGUの革靴を全力で磨いてみたでした!

頑張ればそれなりに艶が出ますし、何より値段から考えれば十分でしょう!何を隠そう、履きやすいですしね。

仕事にもプライベートにも使えるGUの革靴、ぜひお試しあれ(何故かGUの宣伝)

 

冗談はさておき、皆さんもぜひ革靴を磨いてみてください。特に男性の方はハマってしまいますから・・・。

オススメです!