SkechBlog

スケッチブログ

【ハイクオリティノーマル】GO RUN ELEVATE ACCELERATE〜ゴーランエレベイト アクセラレイト〜

タイトル

こんにちは!ともふみです!

今回はスタンダードなランニングシューズを紹介!

GO RUN ELEVATE−ACCELERATE−

クセがなくてちょうど良い!

こちらの商品の品番は「220181」色は「WBK」です。

価格は¥8,900+税。

参考までに私は 

ナイキ エアフォースワン 26.0

コンバース オールスター 26.5cm

ニューバランス 996 26.0cm

アディダス スタンスミス 26.5cm 

 でこの商品は26.5cmを購入しました。

 

スケッチャーズのインソールの解説は【超徹底解説】スケッチャーズの3種類のインソール!!で超詳しく解説!

サイズの選び方は【プロが伝授!】靴のサイズの選び方!を参考にしてください!

ともふみの評価

チャート

オーソドックスなランニングシューズだが、細かいところの気配りが嬉しい。

全体的に高機能で普段履きからランニングまで幅広くカバーしてくれそう。

クッション性と歩きやすさは文句なし!

 

スケッチャーズが贈る王道ランニングシューズ!

私がこのスニーカーを履いた感想は「普通だなぁ」でした。

特にこれと言って特徴がなく今までのスケッチャーズでも正直似た商品はあります。

しかしこの「普通」の尊さに気づけると、このスニーカーが2倍にも3倍にも輝いて見えます。

正面

底

 

従来のスケッチャーズのスニーカーを踏襲した厚底が特徴のように思います。

しかしこの厚底というのは、そもそもスケッチャーズの得意分野でありアイコン的存在。今までスケッチャーズに触れてこなかった方には新鮮に思えるかもしれません。私はこれまでたくさんのスケッチャーズのスニーカーを履いてきたので、厚底に関しては食傷気味。

同じように履き口周りがゴムになっています。ゴムにすることによって靴の脱ぎ履きが格段にやりやすくなります。

これも普通のブランドであれば結構斬新で新鮮さを感じるかもしれませんが、スケッチャーズではよくある加工。

 

このように部分部分で見れば特徴があるのですが、スケッチャーズ的には普通だったりするんです。ここがポイントですよね。

 

色んなスニーカーの良いとこ取り!実はめちゃくちゃハイブリッドな商品でした!

デザイン

よくよく考えれば、特徴がないと言いましたが、それはスケッチャーズにおいての話。

というのもデザイン的には目新しさはありませんし、どれも既視感がある。

 

しかしそれは数多くあるスケッチャーズのスニーカーの良いところを集めたデザインだったのです!

横から

例えば厚底。これはもはや説明も不要かと思いますが、ランニングにおいての厚底はかなり効果的であることがわかっています。

実際に駅伝やマラソンでは厚底シューズが大流行し、一時期は日本記録や区間記録がバンバン更新されていく時期がありましたよね。

関連記事

【注目】ニューイヤー駅伝と箱根駅伝のシューズ事情 - SkechBlog

もちろんナイキのシューズと比べるとコンセプトが違いますので比較はできませんが、目指している場所と考えていることは共通点があるでしょう。

簡単に説明しますと、厚いアウトソールを使用することにより、弾力性を上げて曲がった状態から元の状態へ戻る力を強くします。そうすると推進力が生まれて前へ前へと足が勝手に出てくるようになるんですね。

その反発力という分野に関して有用なのがカーボン素材。カーボンは軽くて元に戻る力が非常に強いです。そのカーボンのプレートを複数枚入れているのが、ナイキの厚底シューズなんですね。

もちろんこちらのスニーカーにカーボンプレートは採用されていませんし、競技用でもありません。ですから厚底シューズの入門編として、軽いランニングなどに使用するのが良いでしょう。

 

このように厚底スニーカーの特徴を持っている、こちらのランニングシューズ。

他の特徴として、履き口周りがゴムになっていること。

感覚としては「GO  RUN  FAST」に近い仕上がり。

関連記事

【圧倒的履きやすさ!】GO RUN FAST〜ゴーラン・ファスト〜 - SkechBlog

履き口がゴムだと、まず脱ぎ履きがしやすい。履き口に伸縮性があるので、靴紐を解いたりする煩わしさがなくなり、かなりストレスフリーです。小料理屋や居酒屋で座敷のお店がありますが、その時とか超スムーズ。

そして靴紐を解かないということは、常に同じフィット感で履くことができるのです。このシューズに関して補足するとシューレースそのものも伸縮性のある素材になっています。毎回毎回靴紐を結ぶと微妙に締め付け感やフィット感が異なりますよね。

そのような心配がなくなるので、これもかなり精神衛生上良い。スリッポン感覚で履くことができます!

高反発インソールでさらに弾力性アップ!

こちらのスニーカーのインソールは「AIR COOLED GOGA MAT」が搭載。これは高反発のインソールとなっており、地面に着地する瞬間の衝撃を反発し、推進力に変えてくれる性能を持っています。

この高反発インソールと厚底のアウトソールの組み合わせにより、より快適にランニングやウォーキングをすることができるのです。総じてスケッチャーズのランニングシューズ、中でも「GO RUN」シリーズはこのコンセプトをしっかりと守っています。

 

厚底ランニングシューズの代表格としてあるのが、「MAX CUSHIONING」シリーズですね。

関連記事

【山本寛斎コラボも!】極上のクッション性『MAX CUSHIONING』 - SkechBlog

こちらのシューズほどのクッション性は残念ながら感じられません。

 

しかし初めてのスケッチャーズとして、入門用として今回紹介したスニーカーは、かなりおすすめです!

まずはスケッチャーズそのものの軽さや快適さ、クッション性などを味わって欲しいですね!

 

特徴はないけどハイレベル!いいとこ取りの名品!

ということで今回はについてまとめました。

総合的にとてもレベルの高いスニーカーだと思います!エアー系やダッド系などぱっと見でわかる特徴はありませんが、細かい部分を見ていくと機能性も十二分に高い。

 

ポイントとしては、アウトソールは肉厚があり弾力性に富んでいるということ。

これにより屈曲性を損なうことなく推進力を得られます。イメージとしてはナイキの厚底シューズに近い考え方ですね。

そして履き口周りとシューレースがゴムになっていること。ゴムになっていることにより、毎回のように靴紐を結んだり解いたりという手間がなくなります。また解かなくとなると毎回同じ感覚で履くことができます。自分好みの締め付け感やフィット感を維持できるのは結構嬉しいですよね!

そして脱ぎ履きもしやすくスリッポン感覚で使うことができます。

最後は高反発インソール。これはもう説明不要でしょう。

 

このようにこれといった特徴はないものの、これまでのスケッチャーズのラインナップから良いところを寄せ集めたような仕上がり。これはかなりオススメできるスニーカーです。

 

日々のウォーキングや街歩き用からランニング用にまで、幅広く活躍してくれるでしょう!