SkechBlog

スケッチブログ

【尽きない】靴の悩みランキングワースト3を紹介!具体的な対策も!

タイトル

こんにちは!とみふみです!

今回は『靴の悩みランキング』なるものを発見したのでご紹介!

皆さんのお悩みは何ですか?

靴の悩みランキング!

さっそくですが、「靴の悩みランキング」を見ていきましょう!

私が見たのはこちらの記事です!

chosa.nifty.com

niftyさんが実施したアンケートによる結果です。アンケートは2013年に行われたもので、約10年前。しかし靴の悩みに流行り廃りがあるとは思えないので、特に気にすることなく進みます。

 

ランキングがこちら!

 

3位 靴底が片側だけ減る

2位 蒸れる

1位 靴底が減りやすい

 

男性はこのような結果に!

結構意外な感じもしますが・・・3位と1位はかなり近いですよね。

ということで4位を見てみると「自分に合うサイズの靴があまり売っていない」というもの。

なるほど

さて、これらのランキングを一つずつ見ていきましょう。

 

3位 靴底が片側だけ減る

かかと

第3位は「靴底が片側だけ減る」です。

正しくは「片側だけ磨耗が早い」ということでしょう。原因として考えられるのは身体の歪み、もしかしたら脚の長さが左右で異なっている場合もあります。

どちらにしても、減っている方に体重がかかってしまっているのは現実。そこを改善しないことにはどうしようもないでしょう。

 

根本的な改善が必要な問題です。私は足の専門医でも何でもないので、申し訳ないですが具体的な改善策を提示できません。良かったら調べてみてください。

ですが磨耗しにくい靴を紹介することはできます。

 

例えば磨耗に強い靴を購入する。

関連記事

【革命的コラボ!?】SKECHERS×GOOD YEAR - SkechBlog

こちらは世界的なタイヤメーカー「GOOD YEAR」のゴムを靴底に使用したスニーカーです。当然ですが普通の靴底に比べて磨耗に強く、また滑りにくい。

このような商品を探してみてはいかがでしょうか。

 

そもそも「片側だけが減る」ことが悩みなのでしょうか。「片側だけ減っている事実」が悩みだと思うのです。

「片側だけ減ってすぐに靴を買い換えるのが面倒」ならわかりますが、「片側だけ減ること」は靴の悩みではないですよね。身体の悩みです。悪しからず。

 

2位 蒸れる

消臭スプレー

第2位はズバリ「蒸れる」です。

蒸れますよねーとにかく蒸れる。蒸れない靴なんてない。マジで。

これはですね、足の裏から汗をかく限り仕方ないです。足の裏にはとにかく汗腺が多く、1㎠あたり300個の汗腺があると言われています。1日でかく汗の量は、多い人で200mlとだそう。

そら蒸れますわな

したがって完全に蒸れなくすることはできませんが、蒸れにくくすることは多少できます。

 

それこそスケッチャーズで言うと、「Air COOLED MEMORY FORM」という低反発インソールは、通気性を意識しインソール全体に空気の通気口のような穴が空いています。

通気性の良いインソールに変更するのも対策の一つです。

 

また靴下も重要だと言われています。まず「薄い靴下」よりも「分厚い靴下」、「ポリエステル」などの化繊より「綿」などの吸水性の高い素材。

形状も普通のものより5本指ソックスのほうが良いそうです。

これらを意識するだけでも効果は期待できるでしょう。

 

あと原因としてあげられるのがストレス。

これは靴がどうとかはあまり関係ないので、ストレスの少ない生活を送りましょう。

適当かい

あとは消臭スプレーなどですね。それはこちらをご参考に。

 

関連記事

【実はヤバい】靴の匂いの原因と対処法、そして消臭スプレーを。 - SkechBlog

 

1位 靴底が減りやすい

グッドイヤー

靴のお悩みランキング1位は、「靴底が減りやすい」でした。

最初に言わせてください。

靴底は減る!ドン!!

という当たり前のことを前提にお話します。

 

減りやすいと思う原因は、靴底の素材にあるかもしれません。

大体のスニーカーは踵部分にゴムなどを貼って磨耗に強くしています。しかしそのゴム自体があまり強いものではない可能性があります。これはスニーカーの金額やクオリティによって変わってくるでしょう。

3位で紹介した「グッドイヤー」製のラバーはかなり強固なのでオススメ。

 

次に歩き方。踵をトンと地面に置くのと「ザサァッ」と擦るように着地するのでは、消耗の度合いが大きく変わってきます。

足を擦る癖がある方は気をつけてみてください。

 

そして靴を擦ってしまう原因は歩き方だけでなく、靴のサイズが合っていない可能性もあります。

少し大きめの靴を履いている方に多いのです。靴が宙に浮いている瞬間、踵部分がスッと緩む瞬間があると思います。要はサイズが大きくて踵と靴が離れてしまっている状態。

踵の動きと靴の動きにギャップがあるので、着地時に少し擦ってしまう状態に。これは結構原因として大きいですよね。

自分の足のサイズに合った靴を選びましょう。

関連記事

【プロが伝授!】靴のサイズの選び方! - SkechBlog

 

尽きることのない靴の悩み

ということで今回は靴の悩みランキングベスト(ワースト)3を紹介しました。

本当に靴の悩み、足の悩みはなくならないですよね。

私も足がめちゃくちゃ臭いですから!!!!

 

少しでも解決の手助けになれば幸いです。