SkechBlog

スケッチブログ

【実はヤバい】靴の匂いの原因と対処法、そして消臭スプレーを。

タイトル画像

こんにちは!ともふみです!

今回は靴の匂いの話をします!元日から何の話をすんねん!

足が臭かった過去

昔話になりますが私が新卒で働いていた頃、異常に足が臭かったんですよね。

昔話ですよ

どのレベルかと言うと、靴を脱いだら全員が「何か臭くない?」となるほど。

お座敷のお店に行った時などは地獄。。。

 

色々な対処法を試しましたが、なかなか改善されませんでした。

それこそ消臭スプレーであったり軽石でゴシゴシしてみたり・・・

ありとあらゆる方法を試しましたが特に効果はなし。

 

しかし次第に匂いはなくなってきました。

後で知ったのですが匂いの原因にはいくつかあって、私の場合は恐らくストレスが原因だった可能性が高いそうなんですね。

 

自律神経の乱れなどで足の裏に大量に汗をかく、ということがあるらしいです。

 

なのでストレスで足が臭い人は騙し騙しでやるしかないんですよねぇ。

足の匂いの原因

早速ですが足の匂いの原因について。

基本的にはご存知の通り「汗」が原因としてあげられます。

 

正確に言うと「汗」が匂うのではなく、靴の中で増殖したバクテリアの排泄物の匂いらしいんですよね。

そのバクテリアは高温多湿の環境を好み、繁殖するのです。

そして足の皮脂や角質がバクテリアの餌になるとのこと。

 

つまり靴の中で蒸れてしまった足はバクテリアにとって最高の環境なんですよ。

 

靴は冬でも蒸れる

蒸れやすいと言えば夏などが多い気がしますが、実は冬のほうが蒸れやすかったりするんですよね。

その理由は様々あります。

 

例えば靴下。

夏では靴下を履かずにサンダルを履いたりしますよね。しかし冬では寒いからと言って分厚い靴下や2枚重ねなどやりがち。

靴も通気性の良いメッシュスニーカーではなくレザーのブーツやボアブーツなど比較的通浮性の良くないものが多い。

実は夏よりも冬の方が蒸れやすい環境ができやすいんです。

僕もヒートテック靴下を履きがち

足の蒸れは夏だけの問題ではないのです!

 

靴の匂いを抑える方法

では実際に匂いを抑える方法をご紹介しましょう。

まずは根本的な問題から。

 

足を清潔にする

先にも述べた通り、匂いの元となるバクテリアは皮脂や角質を好みます。

なのでまずは清潔に保つこと。特に爪はしっかり整えておきましょう。爪の間の垢は雑菌にとって大好物のようでして、匂いの原因になりやすいです。

しっかり爪を切って綺麗にしておきましょう。

 

同じ靴を履き続けない

私もそうなんですが、お気に入りの靴があるとそればかり履いてしまいがちですよね。

しかしそれでは靴の中の湿気を取り除くことができず、蒸れや匂いの原因になります。

また靴の消耗も早くなるので、理想は3足ほどの靴をローテションで履くことです。

 

とは言っても仕事用の革靴などは履き慣れたものが良いので、どうしても同じ靴を履いてしまいがちですよね。

こればっかりは難しい問題です。

 

除湿する

匂いの原因となる湿気を取り除きます。

一日履いた靴は乾燥させましょう。靴用のシリカゲルを使った乾燥剤を使うのが理想的ですが、なければ新聞紙を丸めて突っ込んでおきましょう。

また少々値が張りますがシューツリーを使うのも効果的ですね。

 

合わせて靴だけでなく靴箱も除湿しておきましょう。

こちらも下駄箱用の乾燥剤がありますので、そちらを使ってみてください。

 

消臭スプレーも効果的

匂いの度合いや原因にもよりますが、消臭スプレーも効果的です。

特に成分に「Ag」、いわゆる「銀イオン」が配合されているものを選びましょう。

 

私のオススメの消臭スプレーはこちら!

コロンブスさんの「オドクリーン」シリーズ!

オドクリーン

こちらはAg +配合で菌の繁殖を抑制してくれます。

香りも3種類ほどあり無香料や夏用の冷んやりするタイプもあります。

ですがこの「オドクリーン」の最大の特徴はパウダーであること。

よく売られている消臭スプレーのほとんどは「液体」なんですよね。だから一度吹きかけると乾くまで時間がかかるんです。しかしこのオドクリーンはパウダータイプ。どれだけ吹きかけても濡れることなく、むしろサラリとするほど。

乾かす煩わしい時間もないのでストレスフリー。これは非常にオススメ!

 

またスケッチャーズからも消臭スプレーが発売されています。

スケッチャーズ消臭スプレー

スケッチャーズの消臭スプレーは液体タイプですが、こちらは成分の90%ほどが水でできています。なので人体と環境に優しい、サステナビリティを意識した商品になっています。また水を吹きかけるので屋内でも使用できるのが嬉しいですね!

 

靴の匂いは普段の生活から

ということで今回は靴の匂いの原因についてまとめました。

まずは足を清潔に保つことから意識したいですね。あとはできるだけストレスを溜めないようにすること。

私のようにストレスが足の匂いにくる人もいるみたいなので、そうなると大変です。足と靴を清潔に保ちつつ、複数の靴をローテーションで履くようにしましょう。

 

消臭スプレーなども効果的ですので匂いが気になる方は使ってみてください!