SkechBlog

スケッチブログ

【初めての方へ】Elite Flex Hartnell〜エリートフレックス・ハートネル〜

f:id:reborn-change:20210725203659p:plain



こんにちは!ともふみです!

タイトなシルエットと抜群の履き心地!Elite Flex Hartnell

 

Hartnell(ハートネル)という名前を冠したこちらのスニーカーの特徴は、何と言っても履き心地が抜群なんです!

 

 

スケッチャーズの品番は「52642」です。

この安さでこの履きやすさはあり得ないと思います。まさにスケッチャーズの入門モデル!

 

スケッチャーズはなぜこの靴をもっと打ち出さないのか・・・?

 定価は¥7,500+税です。

 

参考までに私は 

ナイキ エアフォースワン 26.0

コンバース オールスター 26.5cm

ニューバランス 996 26.0cm

アディダス スタンスミス 26.5cm 

 でこの商品は26.5cmを購入しました。

 

スケッチャーズのインソールの解説は【超徹底解説】スケッチャーズの3種類のインソール!!で超詳しく解説!

サイズの選び方は【プロが伝授!】靴のサイズの選び方!を参考にしてください!

ともふみの評価

f:id:reborn-change:20210817094440p:plain

歩きやすさや軽さ、クッション性は文句なし!

これぞスケッチャーズという履き心地です!

ただ難点なのは底がやや滑りやすいということ。

とはいえツルツルというわけではないので普段の使用には問題ありません。

雨の日は少し気をつけたほうがよさそうですね!

 

 

圧倒的屈曲性

スニーカーはアウトソールの屈曲性が履き心地を左右します。

 

本来、人が裸足で歩く時、足の裏は真っ平らではなく、指の関節にしたがって曲がりますよね。

ここで地面を蹴ることにより前に進む推進力に変化しているのです。

 

この関節と同じように曲がるのが靴の理想系なのは一目瞭然。

 

その足の動きを限りなく再現してくれるのが、このアウトソール「Elite Flex」なのです。

 

f:id:reborn-change:20210725203839p:plain

f:id:reborn-change:20210725204138p:plain

 

アウトソールの側面から靴底までスリットが入っており、この屈曲性を可能にしています。

 

デザインの素晴らしいコンバースのオールスターや、何にも合わせやすいアディダスのスタンスミス。

定番中の定番であるナイキのエアフォースなどを履いている方も多いでしょう。

 

私も所持しています。

 

これらのスニーカーはデザインは良いのですが、如何せん履き心地があまり良くないですよね?

その原因はアウトソールの屈曲性とクッション性、そしてインソールです。

 

あくまで個人の感想です。

 

これらのスニーカーとスケッチャーズを比べること自体ナンセンスなのですが、だからこそ一度履いて欲しい逸品です。

 

シンプルなデザイン

靴全体のデザインは非常にシンプルです。

 

f:id:reborn-change:20210725203941p:plain

 

強いて言うなら横のスケッチャーズのロゴ「S」がちょっと大きいような気がしますが・・・

 

ソールのサイド部分のスリットがアクセントになり、シンプルなデザインで装飾もほとんどないのですが、地味になりすぎない秀逸なデザインと言えるでしょう。

 

非常にシンプルでなおかつ細身、色々な洋服に合わせやすいです!

 

アッパー部分へのこだわり

 

またこのシューズはシューレースではなくゴム紐「バンジーレース」を採用しています。

 

これにより少しタイトではありますが足の甲へのフィット感が非常に高くなっています。

履く人それぞれの甲の形に変形してくれるので、履き心地は靴下のようです。

 

アッパーに使用されている編み込みデザインの厚手メッシュは、耐久性と柔軟性、そして通気性を兼ね備えています。

これにアメダスなどの防水スプレーを使用すれば、ある程度の雨でも防いでくれるでしょう。

www.skechblog.com

 

また画像ではわかりにくいですが、履き口部分にも工夫が凝らされています。

履き口周りにゴムが採用されていて、これにより足首をしっかりホールド。

ソックスのような密着感とフィット感を実現しています。

 

バンジーレースを採用しているので、普通のスニーカーのように靴紐で調整することは出来ません。

その分この履き口周りをゴムにすることで足首にしっかりフィットし、足が靴の中で動くのを防いでくれます。

 

この何気ない工夫がこの「ハートネル」の履き心地を実現しているのです。

 

安定の低反発インソール「メモリーフォーム」

AIR−COOLED MEMORY FORMをこちらのシューズでも採用しています。

 

これにより足の裏に吸い付くようなフィット感と、それによる不快な蒸れを防いでくれる「AIR-COOLED」機能で快適な履き心地を実現しています。

 

そしてアウトソールに使われている素材も柔らかいので、全体的にクッション性の良さを感じてもらえること間違いありません。

 

スケッチャーズの真骨頂!

Elite Flex Hartnell』の魅力、少しでも伝わりましたでしょうか。

 

こればかりは実際に履いてもらわないとわからない部分が大きいので、是非実店舗でお試しください。

 

スケッチャーズを取り扱っている靴屋さんであれば、だいたい取り扱っていると思います。

オススメはスケッチャーズの専門店です。

 

大きいショッピングモールや一部のイオンモールなどにも専門店がありますので、そちらでお試しください!

 

とにかく履いて欲しい!そんなスニーカーです!