SkechBlog

スケッチブログ

【復権なるか】フレアパンツのトレンドとダッドシューズ

f:id:reborn-change:20211117133046j:plain


こんにちは!ともふみです!

今回は昨今のトレンドであるフレアパンツと厚底スニーカー、いわゆるダッドシューズについてお話します!

フレアパンツがトレンドになりつつある

皆さんは街中でフレアパンツを見る機会が増えたことに気づきましたか?

男女問わず今までのスキニーパンツのトレンドから、少しずつフレアパンツのトレンドへと変遷していっていますよね。

mens.tasclap.jp

フレアパンツとはパンツの膝下から裾にかけて広がっていくシルエットのことです。

 

イメージはこんなかんじ。

https://zozo.jp/shop/maisonspecial/goods/59141769/?did=98040792

 

スキニーのような細身のフォーマル感は残しつつ、ワイドパンツのようなリラックス感もある、まさにいいとこ取りのシルエットがフレアパンツなんですね。

これが一部のブランドやおしゃれ上級者の間でジワジワと広がってきているのです。

私たちのようなマス層までトレンドが降りてくるのは、ユニクロが発売するか否かが非常に大きい。

 

実際にトレンドに敏感なGUはフレアパンツを出しているし、ユニクロもレディースラインでは既にフレアパンツが発売されています。

このレディースのフレアパンツは一部のおしゃれ上級者男子にも支持されており、既に我々の元に辿り着こうとしています。

 

私たちのような普通の男性たちも、もうすぐフレアパンツに手を出す時期が訪れそう。

 

逆にトレンドが過ぎ去ったのが「アンクル丈」ですね。

ユニクロの「イージーアンクルパンツ(今はスマートアンクルパンツ)」が出た頃から急激に増えたアンクル丈。

 

下半身の一番細い部分である足首を出すことによって、シルエットがかなりスッキリし細く見えるということで大流行しました。

大流行すると当然ですが、オシャレな方はまた別のパンツを履くわけですが、そこで増えつつあるのがフルレングスなんですね。

 

アンクル丈にダッドシューズは危険

先ほども説明した通り、ユニクロの力もあってアンクル丈のパンツが大流行しました。

そして同時期にバレンシアガが火付け役となったダッドシューズも流行しました。

 

この「アンクルパンツ」と「ダッドシューズ」、実はあまり相性が良くない。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTRe9FMQj-1nyx_Czln0ZDhuoI9yNqtCgiv1A&usqp=CAU

 

というのもダッドシューズって靴自体にボリュームがありますよね?

ボリュームがあると当然ですが目立ちます。

それに加えてアンクル丈で下半身の一番細い部分である足首を露出する、すると靴だけが異常なボリュームになってしまい、夢の国のネズミのようなフォルムになってしまいます。

そうなると全体のバランスが崩れてしまい、足が短く見え、スタイルが悪く見えてしまうんですよね・・・。

 

敢えてアンクル丈のスラックスに外しとしてスニーカーを履く方が多かったですが、ニューバランスの996や990などの細身でスッキリとしたデザインのスニーカーを合わせる人がほとんどでした。

 

フレアパンツにダッドシューズは相性が良い!

アンクル丈からフレアパンツにトレンドが移行していくと、ダッドシューズが再び流行する可能性があります。

アンクルパンツにボリュームスニーカーは靴が目立ってしまい足が短く見えてしまう危険性がありました。

しかしフレアパンツであればボリュームのある靴を裾がある程度隠してくれます。またボリュームスニーカーのフルレングスのパンツを合わせると裾にクッションができて、やや野暮ったい印象が出ることもありました。

 

しかしフレアパンツであればその心配もありません。

脚と靴の境界線がぼかせる為、実は身長も盛ることができるのが特徴的。

 

ワイドパンツと違う点は、やはりシルエットにあります。

ワイドパンツはウエストのあたりから横にドッシリとシルエットが広がります。

細く見せる方が大人っぽい印象を与えるので(スーツなどがその最たる例)、ワイドパンツを履くとどうしても子供っぽい印象を与えてしまいます。

しかしその点フレアパンツであれば、膝までは普通の細身のシルエット。

膝下から裾にかけてグッと広がっていくので、印象として子供っぽさはあまりありません。

 

スタイリッシュな印象を残しつつ靴を選ばない、実は汎用性の高いシルエットなのがフレアパンツなんです!

 

ダッドスニーカーの復権は近い・・・かも

フレアパンツの流行はダッドシューズの復権を意味するかもしれません。

 

しかし現実はどうでしょうか。

 

正直な話、フレアパンツって結構ハードル高くありませんか?

履いたこともない・・・

私だけですかね?フレアパンツってアルフィーの高見沢さんのイメージしかないんですよ。

https://scdn.line-apps.com/stf/linenews-issue-1841/item-2089095/4bf63123f39e7afa91b8aec76b89addb178003c1.jpeg

これを私たちのような一般人にまで浸透するって結構時間がかかりそうな気がしますよね。。。

 

私はフルレングスのスラックスでいいかなと思ってます。

それでもダッドシューズはある程度合わせやすいと思っていますので。

 

ということで今回は、いつものスニーカーに合わせてファッション的な要素もありましたね。

どうもフレアパンツというのは敷居が高いアイテムのように感じるのですが、本当にトレンドとして浸透していくのでしょうか。

 

もし本当にユニクロなどが定番商品として発売し流行したとしたら、再びダッドシューズが流行るかもしれません。

そうなるとスケッチャーズの出番ですよ!なんといってもダッドシューズは強いですから!

【1億足売れた靴!】ENERGY〜エナジー〜 - SkechBlog

【定番モデル!】D'LITES〜ディーライト〜 - SkechBlog

このモデルとかが定番なので今からチェックしておきましょう!

 

ということで今後のトレンドの変遷に期待です!