こんにちは!ともふみです!
今回はスケッチャーズのスニーカーを履くメリットとデメリットを紹介!
何事もバランスが大事だよね!
スケッチャーズを履くメリットとは
靴を選ぶ際にどれだけの人がメリットで選んでいるでしょうか。
私自身もメリットで靴を選ぶことってそんなにないんですよね。「オシャレ」とか「かっこいい」とかで選びます。それがメリットと言うならばメリットですが。
選ぶ基準は人それぞれ
スケッチャーズを履くメリットは、何度も申し上げていますがやはり「履きやすさ」でしょう。
ここでいう「履きやすさ」は軽くてクッション性の良い靴です。この「履きやすさ」に大きな齟齬はないでしょう。中には硬い重くて硬いインソールが好きという方もいますが、大多数はそうではありません。
スケッチャーズ製品の特徴として、クッション性の良い3種類のインソール、そして軽いモデルが多い。
デザインフルなトレンドを意識したスニーカーも多いですが、私がオススメしたいのはやはり機能靴。特にウォーキングシューズを探している方にはスケッチャーズが最もオススメ。
逆に普段履き用のオシャレスニーカーを探しているのであれば、スケッチャーズはオススメしません。それはスケッチャーズがダサいとか、そういう極論ではなく役割が違うと考えます。オシャレな靴はいくらでもあります。好みもありますし、素材やシルエットなど拘りポイントはいくらでもあります。
正直申し上げると、そのこだわりの部分にスケッチャーズが入る余地はないでしょう。
しかし機能性を追い求めている方には、スケッチャーズは超絶オススメ。
軽いし脱ぎ履きしやすいしクッション性も良い。それは他の記事を読んでいただきたいが、もし歩きやすい靴などを探しているのであれば、スケッチャーズは無視できないでしょう。
そしてスケッチャーズを選ぶメリット二つ目は、価格面。
やや値上がり傾向にありますが、それでも他のブランドに比べると安い。
定価で1万円前後の商品がほとんど、中には7,500円に消費税など、他のブランドに比べて半分ぐらいの相場感です。
履き心地や耐久性などを鑑みても、コストパフォーマンスに関しては超一級品と考えて良いでしょう。
スケッチャーズを履くデメリットとは
まず「SKECHERS」というブランド自体が、あまり浸透していないのが一つ。
ブランド重視で身につける物を選んでいる方は、ちょっと物足りなくなるかもしれませんね。
もちろんスニーカーブランドとしての地位は確実に上げている印象ではありますが、やはりラグジュアリーブランドと比べると、知名度も含めて歯が立ちませんね。
ブランドビジネスではないからね
あとはデザイン面。こちらも好みがありますので判断し難い部分ではあります。
しかしスケッチャーズのスニーカーは全体的に装飾性が高く、またシルエットもコロッとしたものが多い。
もし細身のシルエットで装飾性のないシンプルなデザインが好きな方は、スケッチャーズは合わないでしょうね。
そもそも私もそうですが、デザイン重視で選ぶ物って機能性無視だったりしませんか?
服とかカバンもそうですが、海外のデザイナーズブランドやハイブランドの物は、洗練されたデザインが特徴的ですよね。
しかし実際には使いにくかったりするのも事実。デザイン性と機能性はトレードオフの関係にあるのかもしれませんね。
良いも悪いもない。状況に応じた選択をしましょう!
ということで今回は、スケッチャーズを履くメリットとデメリットを紹介しました。
と言っても好みの世界なので一概には言えませんが、機能性に関しては一級品です。
あとは状況やシチュエーションで選ぶしかありませんね。
ウォーキングならスケッチャーズ、お出かけならハイブランドなど。
「スケッチャーズはダサいからいやだ」とか「ハイブラは高いだけで歩きにくい」とかそういうものじゃないんですよね。
何事も二元論で語るのではなく、バランス感覚が大事です!