SkechBlog

スケッチブログ

【絶対に知っておくべき】スケッチャーズ 3つの『MEMORY FORM』

タイトル


こんにちは!ともふみです!

今回はスケッチャーズの誇る低反発インソール「MEMORY FORM」シリーズを徹底解説!

「MEMORY FORM」とは?

スケッチャーズには大きく分けて3種類のインソールがあります。

低反発インソール・高反発インソール・アーチフィットの3種類です。

 

詳しくはこちらをご参考に。

【超徹底解説】スケッチャーズの3種類のインソール!! - SkechBlog

 

それぞれに特徴があり、用途によって使い分けられています。

ざっくりカテゴリーに分けると、普段履き用が低反発、運動用が高反発、ウォーキング用がアーチフィットと言った感じ。もちろん当てはまらない場合もあります。

 

その中でも今回は低反発インソール「MEMORY FORM」シリーズを解説。

いわゆるオシャレなスニーカーやデザイン性の高いスニーカーは、ほとんどがこの「MEMORY FORM」が搭載されています。

 

今回はその「MEMORY FORM」をさらに詳しく解説していきます!

3種類の「MEMORY FORM」

まず低反発インソール「MEMORY FORM」は3種類あります。

MEMORY FORM

まずは通常のメモリーフォーム。

メモリーフォーム

こういうやつです。

これは「STAMINA」というモデルですが、このような何もない「MEMORY  FORM」と書かれているものです。

 

このインソールの特徴は、圧倒的な低反発インソールであること。皆様の思う「低反発」そのものです。

よくテレビ通販とかで「低反発マットレス」が売られているのをご存知ですか?

 

「腰が痛くて〜」みたいな感じで苦悶している方が、低反発マットレスで「身体が楽になりました〜」というアレです。

あれは腰に圧が集中しているのを低反発マットレスによって体圧を「分散」させているんですね。

 

この「MEMORY FORM」も同じく、足の裏の圧を分散してくれます。実際に触ってもらうとわかりやすいのですが、メチャクチャ柔らかいです。

柔らかく沈み込むような感覚で足の裏全体を包んでくれるような履き心地。これは確かに癖になります。

 

しかしもちろん欠点も。

まずはヘタリやすい。結構致命的ではありますが、圧力のかかる部分だけ常に押しつぶされている状態なので、そのままその部分だけヘタってしまいます。これは低反発インソールの宿命でもありますね。

そして通気性が悪い。おそらくポリウレタンを使用しているのだと思いますが、通気性があまりよくありません。蒸れやすく夏などには向いていないかもしれませんね。

 

一時期はほとんど搭載されていませんでしたが、2022年になって新作にも採用されるようになりました。

昔からのスケッチャーズファンをはじめ、熱狂的なユーザーが多いインソールです。

Gel infused MEMORY FORM

 続いては「Gel infused MEMORY FORM」です。

MEMORY FORMシリーズの中でもちょっとマイナーなインソール。というのもそもそも使われている靴が非常に少ない。こちらのインソールは主に紳士靴などで使用されています。

例えばこちら。

画像

スケッチャーズの誇る名作ブーツです。こちらは「Gel infused MEMORY FORM」が搭載されています。

普通のブーツに比べれば格段に歩きやすいですが、インソールが良いか言われると、正直そこまでとは思わない。

このようなメンズの中でも紳士靴ラインの一部商品で使用されているインソールなので、そこまで押さえておく必要はないでしょう。

関連記事

【男性こそヒールブーツを!】BREGMAN-MORAGO - SkechBlog

 

Air Cooled MEMORY FORM

3つ目は「Air Cooled MEMORY  FORM」です。

こちらは現行モデルで現在最も市場に流通している低反発インソールです。

メモリーフォーム

このようなインソールですね。

これは先ほど紹介した「MEMORY FORM」の正当な後継モデルというイメージですね。

前作の「MEMORY FORM」と違う点をご紹介しましょう。

 

まず履き心地が結構変わっています。

前作「MEMORY FORM」はグッと沈み込む感覚が非常に強く、まさに「低反発」といった感じでした。比べて「Air Cooled MEMORY  FORM」はそこまで沈む感覚は強くありません。

もちろん履いていただくと普通のインソールとは違う柔らかさを感じてもらえると思います。前作「MEMORY FORM」と比べて、柔らかさはなくなったものの、安定感が増しました。

 

そして名前も「Air Cooled MEMORY  FORM」と変更。この「Air Cooled」は『通気性』のことで、この「Air Cooled MEMORY  FORM」では前作と比べて通気性が飛躍的にアップしています。

少し写真ではわかりにくいのですが、よく見ると「Air Cooled MEMORY  FORM」には通気孔のような小さな穴が沢山空いています。

この通気孔のおかげで蒸れにくく、常に快適な履き心地を再現しています。まさにスケッチャーズのテーマである「コンフォート(快適性)」に特化したインソールです。

 

まずスケッチャーズインソールで迷ったら、この「Air Cooled MEMORY  FORM」で間違いないでしょう。

 

迷ったらAir Cooled MEMORY FORM

ということで今回は、スケッチャーズの大人気「MEMORY  FORM」シリーズを解説しました。

それぞれ特徴はありますが、もしインソールで迷ったら「Air Cooled MEMORY  FORM」を選んで問題ないでしょう。

それぐらい完成度が高く、履き心地も良い。蒸れにくく長時間履いていても快適性を保ってくれます。

 

これからスケッチャーズを履こうかと考えている方、ぜひ一度お試しください。