SkechBlog

スケッチブログ

【ウォーキングシューズの頂点へ】GO WALK6-COMPETE-〜ゴーウォーク6 コンピート〜

タイトル

こんにちは!ともふみです!

今回はようやく買ってきました!新たな超定番「GO WALK 6」を購入!

軽い軽い最高!

こちらの商品の品番は「216203」色は「BKGY」です。

価格は¥9,500+税。

参考までに私は 

ナイキ エアフォースワン 26.0

コンバース オールスター 26.5cm

ニューバランス 996 26.0cm

アディダス スタンスミス 26.5cm 

 でこの商品は26.0cmを購入しました。

 

スケッチャーズのインソールの解説は【超徹底解説】スケッチャーズの3種類のインソール!!で超詳しく解説!

サイズの選び方は【プロが伝授!】靴のサイズの選び方!を参考にしてください!

ともふみの評価

チャート

スケッチャーズの新素材「ハイパーバースト」により、とにかく軽く、そしてクッション性が良い!

ウォーキングシューズにここまでの機能性が必要か!?と思うほどに!

めちゃくちゃいい!!!

新たな超定番!

「GO WALK」シリーズといえばスケッチャーズの大人気シリーズ!

私も以前にGO WALK5を紹介しました。

関連記事

【ウォーキングシューズの決定版】GO WALK5〜ゴーウォーク5〜 - SkechBlog

こちらはスケッチャーズの中でも、しっかりとナンバリングされている超定番ライン。前作であるGO WALK5、GO WALK4と大ヒットしました。そして今回新たに登場した「GO WALK6」が正当な後継モデルです。(新たにと言っても販売が始まったのは2年ぐらい前)

画像

画像

画像

 

GO WALKシリーズは高反発インソールを搭載した軽量モデル。今までも十二分に軽量でしたが、今回の6は異次元の軽さ。

その軽さにはスケッチャーズが独自で開発した新素材を採用したからなんです!!

 

競技用ランニングシューズに採用されている素材!

さてこちらの「GO WALK6」ですが、進化の理由はズバリ「靴底」!

この部分です!

靴底

靴底

ちょっとピントずれとるやないかい

私の写真技術が全く向上しない問題は置いておいて、この黒い部分の素材!

こちらがスケッチャーズの独自技術が生み出した素材「ハイパーバースト」です。

 

元々は競技用のランニングシューズのミッドソールに使用されていた素材。

ランニングシューズ

こちらのモデルなどに採用されていたのが最初で、その後ウォーキングシューズ用に再デザインして作られました。

詳しい製造方法などはわかりませんが、ものすごく掻い摘んでざっくり説明すると「発泡スチロールをさらに凝縮したような素材」だそうです。

この素材の中には気泡が入っているらしく、それが軽量性と反発性を再現しているようですが、その気泡のサイズを極限まで小さくしているとのこと。それを無数に配置することにより、今までにない軽さと反発力を手に入れたそうです。(間違っていたらごめんなさい)

 

そんな何だかすごい素材を使用したウォーキングシューズ、確かにすごい。

画像をご覧いただければわかると思いますが、全体に配置されていません。靴底の中央部のみに採用されています。これは体重が最もかかる部分にだけハイパーバースト素材を配置し、衝撃を反発、推進力に変えてくれます。

しかしこの素材を全面に配置してしまうと、今度はバランスが悪くなってしまいます。したがってハイパーバースト素材の周りを少し硬めの素材でカバーしています。

こうすることにより、安定性を担保しつつハイパーバーストの弾力性を享受できる。これは「GO WALK5」にも採用されていた作りですね。

 

インソールは高反発!

インソールはいつもの「AIR COOLED GOGA MAT」です。このブログの読者様にはもはや説明不要でしょう。

 

高反発インソールは簡単に説明すると「地面に着く際の衝撃を反発し推進力に変える」素材。

説明するんかい

低反発インソールと違い弾力性があるので、自然と無理なく足を前に出すことができます。このことからスケッチャーズではランニングシューズやジョギングシューズ、ウォーキングシューズなどに広く使用されています。

 

こちらの「GO WALK6」も例に漏れず高反発インソール。しかも靴底の「ハイパーバースト」素材により、さらに快適性を増しています。

 

デザインは普通

デザインは普通です。

いつも通りスリッポンタイプなどもありましたが、私はシューレースタイプを選択。

ここは好みで選んでいただいて問題ありません。

前作GO WALK5でもそうでしたが、この手の定番ウォーキングシューズの場合、デザインは比較的抑え目。というのもウォーキングシューズを買う方はどうしても年齢層が上がってしまう。若者は機能性よりデザイン性を重視しますよね。

しかし年齢層が上がるにつれ、デザインフルなスニーカーを敬遠し、当たり障りのない普通のスニーカーを好むようになります。

これはイメージではなく私が6年間ほどスニーカーを売ってきたことからくる経験則です。

 

したがってこちらのウォーキングシューズも至って普通。この普通のスニーカーを探している方って結構いらっしゃるんですよ?マジで。

 

買わずとも 試着はしてよね GO WALK

ということで今回は定番ウォーキングシューズ「GO WALK6」について紹介しました。

いやはや、やはり良いですね。とにかく軽い、そしてクッション性が良い。

それだけでも買う価値のある商品です。

 

買わずとも是非試着はして欲しいですね。こういう機能性のある商品は販売スタッフにとっても大好物。聞かれてもいないのにあれやこれや説明したくなるんです。少なくとも私はそうでした。ごめんなさい。

 

でも本当にウォーキングシューズとしては最強にハイスペックだと思います!

是非店頭でお試しあれ!