SkechBlog

スケッチブログ

【ブロガーオススメ】1万PVを達成したのでデスク環境を紹介!マストバイアイテムも!

タイトル

こんにちは!ともふみです!

今回は久々に買ってよかったよーのコーナー!たまにはデスクツアー的なのをやりましょう!

 

デスクをガラリと変えました

ブロガーにとっては超重要であるデスク環境。今ではテレワークをする方も増えたので、より重要視される機会が多くなりましたよね。

私も今までは主にMacBookだけでしたが、キーボードを増やしモニターを増やしと、少しずつ環境を整えてきました。

形から入りたいタイプ

その方がやる気も出るような気がしてましたし、何かイケてるでしょ?

ということでデスクから変えました。

以前までのデスクはこんな感じです。参考までに。

 

デスクビフォー

 

かなりシンプルでした。しかしこのデスク、奥行きが狭かったのでディスプレイが超近く、正直使えたものではありませんでした。この時のデスクの奥行きは45cm。普通に着席するとディスプレイとの距離が20cmぐらいでした。

 

関連記事

【生産性爆上がり】MacBook用のオススメディスプレイ! - SkechBlog

【デスク強化】ロジクール「K370s」を購入した - SkechBlog

【オススメ】スタイリッシュなデスクペン「フロス」 - SkechBlog

 

ということもあり、デスクの奥行きを意識し、新しく導入。

 

現在の環境がこちら!

デスクアフター

 

大きく変わったのがデスクとモニターアーム

この度大きく変わったのが2点。デスクとモニターアームの導入です。

 

まずデスクから。

以前まで使用していたのは、幅120cm、奥行き45cmというサイズでした。奥行きが狭くモニターとの距離が近かったのが難点でしたので、少し奥行きのあるサイズに変更。

ついでに色も明るいベージュカラーから、深いダークブラウンに。

 

カッコいいデスク

 

かなり渋くなりました。

購入したのはこちら。

 

 
サンワダイレクトのシンプルワークデスクシリーズ。こちらの良いところは用途に応じてサイズが選べるところ。
私の場合、部屋との兼ね合いもあるので、あまり大きなサイズは置けない。だけどある程度奥行きも欲しいという我儘を叶えてくれた商品です。
私が購入したのは、幅80cmで奥行き60cm。意外とありそうであんまり販売されていない中途半端なサイズなんです。色はダークブラウン。全体的に落ち着いた色にすることで集中力を増す効果が・・・あるとは言い切れないが良い感じ。
 
何より作業スペースが広がり、格段に生産性が上がりました。これは間違いありません。作業スペースを広げる為に導入したのが、モニターアームです。
 

モニターアーム

 
写真を撮るのが下手すぎるのは前々からの課題なので触れないですが、こちらがモニターアーム。そして猪狩守。
ちょっと配線がゴチャついていますが、これは追々まとめて行きたいと思います。
購入したのがこちら。

 

 

エレコムさんのシングルアーム。

こちらはガス圧式ではなくボルトで締めるタイプですが、十分使い勝手がいい。本当にいい。今回紹介する中で一番オススメしたい。

もちろんエレコムさんの商品でなくてもOK!このモニターアームというものは本当に便利で素晴らしい。作業スペースは広くなるし、見た目もすっきりするし、何かカッコいいし。これが4,000円ほどで購入できるのですから、まだ導入していない方がいらっしゃったら早く買った方がいいです。これは本当にオススメ。

 

PCスタンドとスピーカーも新調

モニターをフルで使用することになったので、MacBookは基本的に家では開いていません。かといってデスクにそのまま置いていたら邪魔なので、PCスタンドを購入しました。所謂縦置きスタンドです。

 

縦置きスタンド

 

こういうタイプです。今はMacBookとiPad Airを立てています。これでデスクの上も広々スッキリ。

購入したのはこちら。

 

 

Amazonにあった安いやつです。裏面にボルトがあり、スタンドの幅を自由に変えられる点、ある程度の重さがあり倒れるリスクも低いので、結構気に入っています。

 

続いてスピーカー。こちらは説明不要のAnkerさんのSoundCoreシリーズです。私が購入したのはSoundCore3というモデル。

 

スピーカー

 

ミニマルなデザインとコンパクトなサイズ感がお気に入り。音質は特に文句もありません。良いです。もちろんもっと良いものもありますが、普通の人が普通に使う分には十分でしょう。

Bluetooth接続も安定していて、使い勝手も良い。こちらをモニターアームで出来たスペースに置いています。

 

 

購入する際はAmazonのセール期間中がオススメ。プライムデーやブラックフライデーなど、大々的にセールが行われる時が買い時です。Anker製品は安くなることで有名ですからね。

 

これでブログが捗る・・・!?

ということで今回は簡単なデスクツアー的な紹介記事でした。これでブログ作業も捗る・・・と良いのですが。如何せん更新が滞っておりまして。

あかんやんけ

これからは気を取り直して、しっかり取り組んでいきます。

2023年、ブログとしての目標は10万PVを目指すこと!これを目標に駆け抜けます!ちなみに去年の最高は11月に達成した14,000PVです!

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します!