SkechBlog

スケッチブログ

【最強のアーチフィットを見つけた】GO WALK ARCH FIT-ICONIC-〜ゴーウォーク アーチフィット ーアイコニックー〜

タイトル


こんにちは!ともふみです!

今回は買ってきました!大人気!アーチフィットシリーズ!これヤバいよ・・・

こちらの商品の品番は「216118」色は「BBK」です。

価格は¥9,900+税。

参考までに私は 

ナイキ エアフォースワン 26.0

コンバース オールスター 26.5cm

ニューバランス 996 26.0cm

アディダス スタンスミス 26.5cm 

 でこの商品は26.0cmを購入しました。

 

スケッチャーズのインソールの解説は【超徹底解説】スケッチャーズの3種類のインソール!!で超詳しく解説!

サイズの選び方は【プロが伝授!】靴のサイズの選び方!を参考にしてください!

ともふみの評価

チャート

とにかくフィット感がいい!その理由のひとつとして、アッパーのニット素材がある。

伸縮性が良く、足の形にフィットしてくれる。まさに靴下のよう。

もちろんアーチフィット特有の歩きやすさも健在!

デザインも無駄がなく、隙がない一足!

アーチフィットとストレッチフィットが叶えた「究極の履き心地」

さてこちらのアーチフィット。スケッチャーズジャパンもかなりの数のCMを打っているので認知も相当高まったことでしょう。

私が前回紹介したものから、また多くのアーチフィットシリーズが登場しました。今回紹介するのは、決して新しいモデルではないのですが、何故今まで紹介してなかったのだろうと思うほどの、衝撃的な履き心地でした。

それがこちら。

アーチフィット

アーチフィット

アーチフィット

見た目は非常にシンプル。

特に装飾性もなくシューレースもない。ぱっと見では普通の真っ黒のスリッポンのよう。

しかしこれが落とし穴。めちゃくちゃ履き心地がいい。その理由をこれから説明していきます!

 

アッパー部分がニット素材

アーチフィットの前にこちらを推したい。

ストレッチフィットというのはこれまでも何回か紹介してきました。簡単に説明すると「伸縮性のある素材でフィットさせますよ。」という感じ。これも例に漏れずストレッチフィット。

ストレッチフィットの多くは履き口に特徴があり、靴下のように伸縮性のある素材を使うことによって脱ぎ履きのしやすさとフィット感を実現しました。

アーチフィット

履き口がゴムになっているのがわかりますか?履き口がゴムになっているスニーカーはたくさんあります。

 

ですがこちらのストレッチフィット。履き口はもちろんですが、何とアッパー全体がニット素材になっています!それがこの履きやすさの秘密!

履き心地でいうと「232047」に近いですね!

関連記事

【過去最高の履き心地】ULTRA FLEX2.0 KWASI〜ウルトラフレックス2.0 クワシ〜 - SkechBlog

肝心の履き心地はというと、とにかく足全体にフィットします。

本当に靴下を履いているような感覚になり、足の甲への違和感などがほとんどありません。これはクセになりますよ。

イメージで言うと過去に紹介した「UNIQLO U」の最高傑作、ニットスニーカーの上位互換のよう。

関連記事

【本当に良いのか!?】スケッチャーズマニアがUNIQLO Uのニットスニーカーを履いてみた! - SkechBlog

もちろん値段が倍以上違いますので簡単に比較するのはいかがなものかと思いますが、履き心地ではアーチフィットの上。もちろん個人の感想ですが。

ユニクロさんのスニーカーは2022SSの商品ということもあってか、アッパーのニット素材は薄手。それに比べてスケッチャーズのニット素材はかなり肉厚で高級感がある。

足にピッタリフィットしてくれるので形も綺麗ですし、ソール部分も黒いのでポイントが高い。

まさにUNIQLO Uのニットスニーカーの上位互換といったところでしょう。

 

履き心地はやはり『アーチフィット』

肝心の履き心地ですが、良くも悪くも「アーチフィット」です。

土踏まず部分にしっかりと凹凸がありサポートしてくれるので、長時間の歩行時などにはもってこい。

 

土踏まず部分にアーチがあると、どう良いのか。

まず私たちは歩く時にかなりの衝撃を足の裏が受けています。着時に受ける衝撃を足の裏の土踏まずがうまく機能し、衝撃を吸収してくれているんですね。しかし自分の体重でどうしても土踏まずが崩れてきてしまいます。そうすると衝撃をアーチで吸収できなくなり、吸収できなくなった衝撃は膝や腰への負担となります。

その結果膝痛や腰痛、さらには肩こりや頭痛の原因にもなりかねません。

 

そこで土踏まずの崩れをサポートしてくれるのが、このアーチフィット。

土踏まず部分にしっかりフィットしてくれるので、歩行時の衝撃をインソールでも吸収してくれます。

結果的に歩行時の疲れを緩和してくれ、また膝や腰への負担も減らしてくれます。

 

この技術はスケッチャーズの20年以上のお客さんのデータ、そして12万人の足のデータを元に、足の専門医と共同開発されたもの。

スニーカーブランドの枠を超えた、もはや医療器具に近い存在、それがスケッチャーズのアーチフィットなのです。

 

ファッション的にも使いやすい

今回紹介しているオールブラックのニットスニーカー。こちらはファッション的にも非常に使いやすい。

まず無駄な色が入っていない、非常にシンプルな黒スニーカーなので大人っぽさを担保してくれます。変に赤や黄色などの色が入ると、どうしても子供靴のような印象になりがち。そこでモノトーンの、さらに黒であれば大人っぽさを印象づけることができます。

スーツのメインカラーは黒ですよね?スーツには大人のイメージがあり、そのスーツの代表色である黒もまた、大人の代名詞的カラーなのです。

これを例えば黒スラックスと合わせると、黒と黒で脚長効果が期待でき、尚且つスラックスのドレス感とスニーカーのカジュアル感で程よいバランスに。

 

詳しく知りたい方はこの本を読んでみてください。めちゃくちゃ面白いですから!

関連記事

【必読!】MBの「最速でおしゃれに見せる方法」 - SkechBlog

 

とにかくオススメ!最強のアーチフィット!

ということで今回は、スケッチャーズの大人気シリーズ「アーチフィット」の最強スニーカーを紹介しました。

デザインも色も履き心地も非の付け所がないほどの完成度。これが10,000円ほどで手に入るのですから勧めざるを得ません。

とにかく一度、店頭で履いてほしい。そんな一足です。