SkechBlog

スケッチブログ

【まさに神】樺沢紫苑著「神・時間術」で生産性爆上げ!!

f:id:reborn-change:20211012070907j:plain



こんにちは!ともふみです!

今回は今更ながらこの名著を紹介します!

その名も「神・時間術」

「神・時間術」著者の樺沢紫苑先生の神がかった生活

f:id:reborn-change:20211012070225j:plain



この本の著者で精神科医の樺沢紫苑先生は、人の4倍働き人の2倍遊んでいると豪語しています。

人の4倍の仕事の例をあげると

 

毎日午前は執筆

メルマガ・YouTube・Facebook・ブログを毎日更新

月20冊以上の読書

月2〜3回のセミナー

などがあり、さらに

週4〜5回のジム通い

毎日7時間以上の睡眠

という生活を何と7年以上も続けられているとのこと。

 

まさに時間を操る神のような生活をしていますが、この本を読んで実践すれば誰にでも再現可能であるらしい。

ということでその内容を見ていこう。

 

時間術は集中力を高めることから始める

時間を生み出すには生産性を高める必要があります。

同じ仕事をしても集中している時と集中できていない時では、進捗に大きな差が出ますよね?

これは誰にでも経験のあることだと思います。

 

では生産性を高める為には集中力が必要なのですが、その集中力を高める方法は何か。

 

それは集中力が高まる脳のゴールデンタイムを知ることです。

 

脳のゴールデンタイムは1日の中で最もパフォーマンスが高い時間

脳のゴールデンタイムとは、1日のなかで最も脳が良いパフォーマンスを発揮する時間のことです。

 

樺沢先生は、起床後2〜3時間が脳のゴールデンタイムであると述べています。

 

人は睡眠中に前日起こった出来事を頭の中で整理するそうです。

そして朝起きた直後の脳は、「片付けられて何も載っていないまっさらな机」のような状態だそう。

その為時間が経って散らかった机よりも、綺麗で整頓された机のほうが仕事が捗るように、脳も良いパフォーマンスを発揮できるということです。

 

したがってこのゴールデンタイム中に執筆活動や論理的な作業、語学の学習など高い集中力やクリエイティビティを求められる作業を行いましょう。

 

間違ってもメールチェックやSNSをすることは控えてください。

メールは脳が疲労してからでも出来ますし、SNSは情報量が多い分それだけで脳が疲弊してしまうからです。

そして最もやりがちなのがテレビをつけて朝のニュース番組を見てしまうこと。

私もよくやりますが、これをやってしまうと脳のゴールデンタイムが台無しになるとのこと。

朝の情報番組は情報量が多く、しかしそんなに有益な情報はなかったります。

 

なので貴重なゴールデンタイムをテレビやSNSで消化してしまわないよう、自分のやるべきこと、未来の為の行動を取りましょう。

ちなみに私は毎日5時頃に起床し、このブログの執筆に時間を割いています。

 

早く結果が出るといいなぁ・・・

 

集中力をリセットすることにより、再びハイパフォーマンスの状態へ

朝から重要な仕事や作業をしていると、どうしても脳は疲弊してしまい午後にかけてパフォーマンスが低下します。

 

この下がってしまった集中力を再び甦らせるのが有酸素運動です。

 

運動することによりBDNFと呼ばれる脳を活性化させる為の栄養分やドーパミンが分泌され、再び脳のゴールデンタイムへと突入するのです。

 

しかし有酸素運動と言っても無理のある運動は禁物です。

単純に疲れてしまいますから。息が軽く上がる程度に抑えましょう。

 

有酸素運動をすることで第2のゴールデンタイムを作り出すことができます。

 

これで脳のゴールデンタイムを把握し生産性を向上させることが可能になります。

生産性が向上すると仕事が早く終わったりクオリティの高い仕事が出来ますので、結果的に時間や余裕が生まれるのです。

 

他にも集中力を高める方法がたくさん書かれていますので、ぜひ読んでみてください。

 

朝の脳のゴールデンタイムを活かす

朝のゴールデンタイムを活かす為には、まず早起きが必要です。

 

もし今までの生活が、自宅を出る1時間前に起床していたとします。

すると脳のゴールデンタイムの初め1時間は身支度に使われ、2時間目は通勤に、残りは会社に到着してからのメールチェックに費やされる。

 

こんな人、結構多いのではないでしょうか。

 

私もそうでしたが、これだと脳のゴールデンタイムを活かしきれないんですよね。

辛うじて通勤の電車内でちょっと読書をするぐらいは出来そうですが、ご存知の通り電車内では9割ぐらいの人がスマホの画面を見ていますよね。

そのうち何%が読書やインプットをしているのでしょうか・・・。

 

ということで脳のゴールデンタイムをフルで活用する為には、いつもより2時間ほど早く起きる必要があります。

 

早起きが大事なのはわかったけど、それで起きられたら苦労しない!

 

そんな声が聞こえてくるのも樺沢先生はお見通し。

 

朝の目覚めをよくする方法

それでは具体的に早起きする方法を紹介しましょう。

 

まずは「朝シャワー」です。

目覚めた直後はリラックスしている時に活性化する「副交感神経」が優位になっています。

そこでちょっと熱めのシャワーを5分ほど浴びることで、副交感神経から交感神経が優位の状態に切り替わり、シャキッと一気に仕事モードに入ることができます。

 

朝からシャワーを浴びるという作業ができないと思ったあなた!

気合いでやってください!!!

 

これは医学的にエビデンスのある方法のようですので、ぜひお試しあれ。

 

もう一つは日光を浴びること。

日光を浴びることによってセロトニンが分泌され脳が活性化されます。

これに加えて軽いリズム運動、例えば30分程度の散歩を取り入れるとさらに効果的。

散歩する時間がないという人は咀嚼でもOK。

ゆっくり朝ごはんを食べましょう!

 

セロトニンを分泌させるには「日光・リズム運動・咀嚼」です。

 

2時間早く起きたら2時間早く家を出よう

さて早起きに成功したら、今度はその時間を有効活用し生産性をアップさせましょう。

樺沢先生は2時間早く家を出て会社の近くのカフェで時間を使うのが良いと言っています。

 

そうすることにより朝の通勤ラッシュを避けることができますので、電車内で読書などをする。

カフェに着いたら出社時間までじっくりコーヒーを飲みながら作業をする。

 

これ想像しただけでちょっとデキるビジネスマンになった気がしますよね。

 

ぜひ取り入れてみてください!

 

集中力が切れがちな昼の過ごし方

f:id:reborn-change:20211003215030j:plain

朝から脳に負担のある作業をしていると、どうしても疲労し集中力が続かなくなります。

そんな時に脳をリセットする方法があるのでいくつか紹介します。

 

昼寝で集中力リセット

まずは昼寝です。

昼寝と言うとあまり良いイメージを持たない人もいるかもしれません。

「仕事中に寝るなんて!!!」と思うかもしれませんが、眠いまま作業をしても捗りません。効率が悪いだけです。

 

そこは思い切って仮眠しましょう。

 

あの「Google」も昼寝を導入していることで有名です。

 

理想の仮眠時間は20分〜30分。

ベッドで寝るのが最適ですが、外出中であれば難しい。

そんな時は机に突っ伏して寝ることでも効果があるようです。

 

外出してランチを食べよう

昼寝はどうもできないという方は外出してランチを食べましょう。

午前中から集中しているとセロトニンの分泌が低下し、意欲が少しずつ低下していきます。

セロトニンを分泌させるには、先ほども述べた通り日光・リズム運動・咀嚼です。

 

これらを全て満たせるのが、外に出て太陽を浴び、少し歩いて、美味しいご飯を食べる外出ランチなのです。

 

仕事しながら食事を取るのではなく、余裕を持ってランチに行けるといいですね・・・。

 

夜の時間の使い方はこれだ

f:id:reborn-change:20210323141056j:plain

「もう夜になると体力的にもヘロヘロ、集中なんてもってのほか。」

 

そう感じる方も少なくないでしょう。私もそうです。

 

しかしここからさらに、もう一踏ん張りしたいという方には集中力を回復させる方法があります。

 

有酸素運動で脳を活性化

有酸素運動をすることにより、第2の脳のゴールデンタイムを作り出すことが可能であることは既に説明しました。

 

しかし運動のやりすぎは集中力を下げるというデータもあります。

理想的な運動時間は60分から90分。

もちろんこれも個人差がありますので自分に合った運動時間を見つける必要がありますね。

ちなみに私は60分も運動していたら、その時点で疲れてしまい家に帰ってバタンキューです。

 

オススメのランニングシューズはこちら!

 

www.skechblog.com

 

 

寝る前の2時間が大事

「もう夜はゆっくりしたい」と思ったあなた、それも正解です。

 

脳のゴールデンタイムである起床後2〜3時間。

そのゴールデンタイムをより良いものする為には睡眠の質が非常に大事です。

 

その為に寝る2時間前にやってはいけないことがありますので参考にしてください。

 

・飲酒

・激しい運動

・熱いお風呂に入浴

・ゲームやスマホなどの視覚的要素が強い娯楽

これらの行動は睡眠の質を著しく低下してしまうので注意。

 

逆にやるべき行動は

・音楽やアロマなど非視覚的な娯楽

・家族や恋人とのコミュニケーション

・ペットと戯れる

・軽い運動

・熱すぎない入浴

・読書

これらを行うことにより睡眠の質が上昇。

次の日の朝、脳のゴールデンタイムがより良いものになります。

 

自分に合った集中力生活を取り入れよう!

ということで樺沢紫苑先生のベストセラー「神・時間術」を簡単にまとめました。

色々と時間術や集中力を高める方法を紹介しましたが、皆さんのライフスタイルに合ったものを取り入れましょう。

何も全て真似する必要はないと思いますので、少しずつでも生産性を上げていくことが大事です。

 

私自身も朝は頑張りますが夜はそんなに頑張りません。

適当にSNSを見たりテレビを見たりしてリラックスしています。

 

それでも良いと思いますが、頑張っている方は頑張っている。

それは事実であり差が開いていることも理解はできます。

 

それぞれに合った習慣に少しずつ取り入れてみましょう!