SkechBlog

スケッチブログ

【上質】エンダースキーマの二つ折り財布が良い!


こんにちは!ともふみです!

今回はレザーアイテム!私が愛用している財布を紹介します!

財布はいらない?

そもそも皆さんは財布を持っていますか?

今やキャッシュレスに移行した方も多く「財布を持っていない!」という方も多いのではないでしょうか。

私は昨年まで長財布を持っていましたが、現金を使うことが少なくなったので今では小さい財布にしました。

 

その財布が小さいんですけど結構便利で、本当にこれ以上の大きさはいらないなと思っています。

実際にラグジュアリーブランドでも長財布の生産は減っており、短財布やミニ財布などが主流になってきています。

海外では日本よりもさらにキャッシュレスが進んでいますからね!

 

日本でもスマホケースにクレジットカードなどを入れて、全く財布を持ち歩かない人も増えてきましたよね。

そんな時代に財布を紹介するのもナンセンスな気がしますが、最後までお付き合いください。

 

レザーアイテムの定番ブランド!エンダースキーマ!

私が愛用しているのは「エンダースキーマ」というレザーブランドの財布です!

 

エンダースキーマは元々日本のシューズブランドでヌメ革を使った商品が人気です。

特にスニーカーではあんな靴やこんな靴をヌメ革で作ってしまうという、男の欲望を具現化したようなアイテムが多く、レザーアイテム好きの間では定番のブランドとなっています。

online.henderscheme.com

online.henderscheme.com

誰もが一度は見たことのある人気シューズを贅沢にヌメ革で再現したシリーズは、まさにレザー好きには垂涎ものですよね。

 

さてそんな変なこと(褒め言葉)をしているエンダースキーマさんの手がける財布を使用しているのですが、これが結構良いんですよね。

 

エンダースキーマの財布

私が愛用しているエンダースキーマの財布がこちら!


 

定番の二つ折り財布です!こちらのブラック!

税込16,500円で意外と高くない!

黒の財布

黒の二つ折り財布

財布 背面

エンダースキーマのロゴ

 

カードポケットが2か所に、札入れ。コインケースもついています。

広げた財布の画像

私は現金をほとんど使わないので小銭は入っていませんが、普段使用する分には問題ない量の小銭を入れることができます。

 

使い勝手は?

使い勝手はどうなの?

気になるところではありますが、正直に言います!

使いやすいとは言えない!

はい。

理由を説明していきますね。

 

まず現金派の方へ。

慣れるまで小銭は取り出しにくい!いや、慣れても取り出しにくいです!

一応コイン受けの部分があるのですが、小銭が多い時は横からこぼれ落ちます!笑

さらに言うなら、小銭入れの横のカード入れの部分。

こちらは結構緩いのでカードを5枚くらい入れてください。5枚くらい入れて「ちょっとキツイかな?」ぐらいにしておかないと、小銭を取り出す時にカードもバサバサ落ちていきます!笑

 

私は現在5枚のカードを収納しています。

クレジットカード×2、保険証、免許証、銀行のキャッシュカードです。

これらを輪ゴムでまとめて収納しています。輪ゴムによってポケットの中で滑り止めの役割を果たし、滑り落ちるのを防いでくれるのでオススメ!

 

ちなみに交通系ICカードも財布を閉じたまま使えます!

私が入れているのは、コインケースの裏側のここ!

ICカード

この位置は閉じると財布の裏側にきます。この部分だけレザーが1枚のみになりますので改札でもしっかり読み取ってくれます。

 

サイズ感はめちゃくちゃ良い!

この財布の特徴としてサイズ感がめちゃくちゃ良い!

小さすぎず大きすぎず、ちょうど手のひらに収まるサイズなんです。

ズボンのポケットにも入りますしジャケットの内ポケットにも難なく入ります。

手のひらの上の財布

財布とリップクリーム

小さすぎると失くしてしまうという方も、このサイズなら大丈夫でしょう!

 

ちなみに公式のサイズは

縦10cm×横9cm×高さ2.5cm

とのこと。

 

レザーアイテムに定評のあるエンダースキーマ

ということで私が愛用しているエンダースキーマの財布を紹介しました。

機能性もさることながら、やっぱりレザーの質感がいい!

経年変化を楽しむのはもちろん、日に日に馴染んでいくのがわかり育てる魅力も感じられます!

 

革や鞣しについてはこちらでもまとめています。

 

レザーはとにかく表情が変わっていき、長く使えるのが魅力的ですよね!

ちなみに私はキーケースもエンダースキーマのものです!

いずれはヌメ革のスニーカーも欲しいですね!