SkechBlog

スケッチブログ

【無料】簡単に足のサイズを計る方法と行くべきお店!

こんにちは!ともふみです!

今回は簡単に無料で「足の状態」を知る方法を教えます!

f:id:reborn-change:20210906205745j:plain

 

自分の足を知る

「自分の足を知る」ことは靴選びに欠かせません!

 

当たり前ですが自分の足のサイズがわからないと靴も選べませんよね?

 

でも自分の足のサイズ、それも実寸を知っている人って実は意外と少なかったりします。

だって案外足のサイズを計ることってありません。

 

ましてや通販で靴を買うことが多くなった昨今、お店に行って計ってもらうことも少なくなりました。

 

しかしそんな時代だからこそ自分の足の状態を知ることが大事になってきます。

 

当然ですが自分の足に合った靴を選ぶことが出来れば、本当に毎日の歩行にストレスを感じにくくなりますし心身の健康にも直結します。

 

それぐらい自分の足を知ることは重要なことなのです。

 

しかしちょっと待て、ともふみ。

そうは言っても簡単に計ることってできるの?

お金かかるんじゃない?

 

という声が聞こえてきました。

 

ということで私が無料で正確に計ってくれるお店を紹介します!

たぶんあなたの住んでいる街にもありますよ!!!

 

自分の足を知りたければイオンモールへ行け!

小見出しで結論を書いてしまっていますが、自分の足を知りたい方はイオンモールへ行きましょう。

 

イオンモールには大小の様々な靴屋さんがテナントに入っています。

その中でも行くべきなのは「GreenBox」です。

 

グリーンボックスの特徴は「イオン系列の靴屋さん」であること。

こちらの記事でも少し紹介しましたね。

 

株式会社ジーフットという会社が運営しています。

www.skechblog.com

 

「GreenBox(グリーンボックス)」はこんな感じ。

www.greenbox.jp

 

グリーンボックスに関してはイオンの衣料品売り場に入っていることが多いです。

 

こちらのページから近くの店舗を探してみましょう!

 

足型計測器導入店舗一覧 │Greenbox(グリーンボックス)

 

では何故このグリーンボックスがオススメなのか。

 

その理由はこちら!

 

Foot Navi!

 

こちらの機械が導入されているからです!

 

Foot Naviとは?

Foot Naviとは株式会社COMFORTLABが手がける足型測定器です。

 

Foot Naviでは足の様々な情報を可視化させ、知ることができます。

 

百聞は一見にしかず!

実際に見ていきましょう!

 

こちらのブログで詳しく書かれていますね!

murauchi.muragon.com

 

フットナビでわかることはたくさんあります。

 

まずは足のサイズ。

こちらは上部に設置されたカメラから測定されます。

自分の足のサイズが左右で違うことに驚かれる方もいるかと思いますが、むしろ左右で同じサイズの人の方が珍しいので気にしないでください。

 

そして圧力分布。

前後左右の圧力のバランスを知ることができます。

 

かかと重心の人や左右に偏っている人、浮き指などなど。

前後左右のバランスが良く、足全体の圧力も良いという人がいたら超人です。

 

また圧力分布によりO脚やX脚といった足の特徴も判明します。

 

それから土踏まずの状態もわかりますね!

たとえば扁平足の方などは、圧力がくっきり写りますのですぐにわかります。

逆に女性に多いと言われるハイアーチの方も圧力を見ればすぐにわかります。

 

そして極め付けは、自分に合ったインソールを知ることができる!

例えば「かかと重心」であることがわかれば、かかとの衝撃を緩和するようなインソールを、扁平足であればアーチをサポートしてくれるインソールといった具合に、自分に合ったインソールを瞬時に判別しオススメしてくれます!

 

もし足に違和感や痛みなどがある場合には合わせて購入も検討してみましょう!

 

などなど、様々なことが瞬時に測定できるフットナビですが、何とこの測定器がグリーンボックスであれば無料を使用することができます!!

 

しかも測定結果は印刷してくれたり自分のスマホで確認できたりも!

 

もうこれはやるしかないでしょ!

 

いつやるの?今でしょ!

 

靴選びの参考に!

いかがでしたでしょうか?

このフットナビを使えばご自身の足の状態をすぐに知ることができます!

 

導入店舗も多くグリーンボックスは大きなお店の為、入店もしやすい!

 

しかもそんなに売りつけてくるスタッフも少ないので安心して測定することができます!

足のサイズを計るだけでも全然嫌な顔をされません!

さすがイオングループ!

 

ということで気になった方はぜひグリーンボックスへ行って測定してみてください!

無料です!!